現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーサイト

営業のあなたは、こんな言葉を使うと、お客様の気分を害しますよ。

●営業のあなたは、こんな言葉を使うと、お客様の気分を害しますよ。


こんばんは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


きょうは、私が、ある交流会に参加して、すっごく嫌な経験をしたことを、シェアしますね。

現役アナウンサー直伝!「また会いたい」と言われる会話術



その会で、たくさん、名刺交換をさせていただきました。


ほとんどが、営業のお仕事をされている男性ばかり。


みな、盛り上げ上手で、とっても、お話が楽しいのです。


「あー、いい会だったなっ」と、余韻にひたっていると・・・


パソコンに、一本のメールが送られてきました。


相手は、さきほどまで、会で、お会いしていた方でした。


その内容に・・驚き!


「松下さん、とりあえず、来週お時間作ってください~。」


という、携帯メールからの短い一言でした。


とりあえずって、何?


時間作れって?どういうこと?


すでに、怒り心頭(笑)


まずはこちらも、一言。


「どういうご用件でしょうか?^^」と、お返ししてみました。


・・・その後、お返事はありませんでした。


ん~、何かサービスを営業したかったみたいです。


そして、まだまだ、続きます。


翌日は、別の方から、携帯に電話。


「とりあえず、時間を作ってもらえませんか?」


・・・同じく、営業したかったようです^^;


楽しい出会いだったのに、残念です。。。


営業のお仕事って、まずは、アポ取りから始めますよね。


でも、アポの取り方・・・会話一つで、お客様候補の方とご縁がつながるのか、つながらないのか、大きくわかれます。


中でも、私は営業の人たちが言っていた、「とりあえず」という言葉に、すっごく、違和感を感じました。


で、辞典で調べてみたんですよね。


そうしたら、違和感を感じた意味が、わかったのです!


[副]とりあえず

1 ほかのことはさしおいて、まず第一に。なにはさておき。「―母に合格を知らせる」「―お礼まで」

2 何する間もなく。すぐに

そうなんです。


時間を作れと、お願い、要求しているのに、【ほかのことはさしおいて、まず第一に!】って、とっても、失礼ですよね。


あ、「とりあえず、生ビールで!」は、とっても、いい使い方です(笑)


営業のあなたは、「とりあえず」って、言葉を使ってないですか?


ほかにも、こんな言葉をいうと、確実にお客様の気分を害しますよ。


スポンサーサイト

コメント
1 ■始めまして。
私も最近、お若い営業の方と接する機会がありました。

私が要望を出すと「なるほどですね~」を連発されました(^^ゞ

さほど怒りの気持ちは湧きませんでしたが「なるほどですね~」ってなんでしょう(・・?

その後家族に話したら「なるほどですね~」が家庭内で大ヒット(^_^;)

でも、お仕事で使う言葉ではないように思います。
[2012/06/10 08:40] URL | puahawaii #79D/WHSg [ 編集 ]

2 ■無題
そうですね。

とりあえず・・・・・、と言われると、良い気分はしませんね。

とりあえずは、生中(ビール)の時に使います。^^
[2012/06/10 08:54] URL | 上田市 首 肩 腰の痛み治療の山崎 #79D/WHSg [ 編集 ]

3 ■Re:始めまして。
>puahawaiiさん

コメントありがとうございます!

そう、「なるほど」も、多用すると印象が悪いんです。

次回、この「なるほど」を取り上げてみたいと思います!ありがとうございます^^
[2012/06/11 11:10] URL | アナウンサー松下きみこ:話し方講師 #79D/WHSg [ 編集 ]

4 ■Re:無題
>上田市 首 肩 腰の痛み治療の山崎さん

コメントありがとうございます!

そうですねっ!

「とりあえず」は、ビールの時につかいましょう!^^
[2012/06/11 11:11] URL | アナウンサー松下きみこ:話し方講師 #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ahanasikata.blog.fc2.com/tb.php/978-57c3c1dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

