現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト

頑張るって、悪いことじゃない。

●頑張るって、悪いことじゃない。


こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


昨日は、久しぶりに女子会ランチでした。いつものように、娘ちーちゃん1歳8ヶ月連れ。気を使って、お座敷のお店をとっていただき、感謝ですっ。


女子会トークの話題は、いろいろでしたが、中でも。


「頑張りすぎて、疲れちゃう。でも、頑張らないと、できないこともあるし・・・」という、ある女子のお悩みが心に残りました。


・・・私、娘のお世話で、ほとんど、トークできなかったので(涙)


ブログに私の考えを、書き連ねたいと思います><


女子会メンバーは、「頑張らなくっていいんだよ~」と言っていたけど。


私は、「頑張ってもいいんだよ~」って思うよ。


だって、本当に頑張らないと、できないことってあるもの。


いつも不思議に思うのは・・・


「これしたい、あれなりたい」って言っている人で・・・


何も努力していない人。。


何度となくブログでも書いてきていますが。


私は28歳になる時に、局アナになれました。


「頑張れば、大抵の夢は叶うんだな!」ということを、体感したのです。


もしかしたら、「松下さんだからですよ~」と思うかもしれませんね。


いえいえ!


私は何度となく、「あなたは、アナウンサーになれないですよ」的なことを、言われています^^;


それは、年齢を言われたり、実際、何度も試験に落ちたし。。


努力、頑張りって、やっぱり、裏切らないのです。


ただ、いつも、いつも、100%で、頑張るのは、さすがに疲れるよね。


大事なのはメリハリ。


頑張る時と、頑張らない時のポイントを見極める。


そして、間違った方向で頑張っていないか?客観的に見る。


自分を客観視できない場合は、誰かに聞く。


この、聞く相手も、間違ってはいけない。


私はなにがあっても、家族が一番大切。


だから、仕事の方向性も、まずは、主人に相談します。


どんなに有名になっても、どんなにお金持ちになっても、それが、家族にとって幸せなことなのか?それが、一番大切だから。


そういう視点で、仕事を選んでいるので、「これやりたいっ!」って思っても、結構、断っています。。


でも、その仕事をやることで、家族、そして自分にストレスがかかるのであれば、それは意味がないこと。


「今、そんなにいい仕事が来るならば、数年後も、また依頼あるよね~!?」と、未来に期待しています・笑


あと思うのは・・


頑張っちゃう人は、頑張りたいんだよね?


頑張っちゃう人は、頑張ったあとに得られる・・あの何とも言えない、達成感。充実感を知っているから!


いいじゃない。今日も頑張ろうよ。


ただ、ポイントを絞ってね。メリハリが大切よ~☆


ほかに、頑張っちゃう女子って、いるかな?あ、男子でもいいですけど^^


頑張ることができる自分って・・・ステキだと思うけどな。




宝石紫【予告】セミナーDVD「仕事が取れる自己紹介7つのルール


本販売開始は、【6月1日(金)~】10日間メールセミナーと、まぐまぐのメルマガ読者さんから、告知していきます。


自己紹介DVD気になる・・・という方は、まずは!


「たった1分の自己紹介で、仕事が取れる方法」10日間メルマガで、無料で勉強してみてください^^


スポンサーサイト

コメント
1 ■同じです
こんにちは。

今日のブログ特に共感しました!

頑張った後の充実感がたまらなくて、頑張れるんですよね。

私事ですが先日、北関東最大級といわれるイベントに出店しました。

今回はイベント初出店の友達を誘っていたので、経験者が頑張って引っ張らなくちゃ!と意気込んでいました。

皆、充実した気持ちになれたし、その中の一人は他社から出張ワークショップ可能か?とお声がかかったんです!

すごーーーい!

と、感激でした。

仲間の作家活動のキッカケつくりができたので、今は休憩。

イベントまでの半年間は朝3時起きして作業する…といったストイックすぎる生活をしてきたので、今はやりたかった事にとりかかりました。

今2歳の息子が小学生になったら本格的に再始動できるように、今は少しずつ準備を…

準備期間も楽しみたいです♪

また、ワクワクするブログ楽しみにしていますね!
[2012/05/29 12:53] URL | アクセサリー作り応援作家Atelie*az*田中志保 #79D/WHSg [ 編集 ]

2 ■Re:同じです
>アクセサリー作り応援作家Atelie*az*田中志保さん

志保さん、いつもありがとうございますっ^^

イベントお疲れ様でした!半年間、朝3時半!それは、充実感いっぱいですね~!

お子さんも2歳なのですね。

うちのちーちゃんと、近い年齢!

可愛い盛りですから、お互い、子育てを楽しみながら、やりたいこと、やっちゃいましょう・笑

ブログ楽しみにしていただけて、嬉しいです☆
[2012/05/31 13:13] URL | 女子アナが教える、局アナになる方法:松下きみこ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ahanasikata.blog.fc2.com/tb.php/966-73cea0f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

