現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーサイト

「えっ?私って優しい人だったの?」と、すっごく驚いた講座

●「えっ?私って優しい人だったの?」と、すっごく驚いた講座


こんばんは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。



現役アナウンサー直伝!「また会いたい」と言われる会話術


昨日は、こちらのコミュニケーション講座に参加しました。


少人数の、ディスカッション形式だったので、日頃からコミュニケーションで考えていること、疑問&悩みについて、皆さんにお考えを聞いてみました。


一緒に参加した友人が「松下さんでも、コミュニケーションに悩むんだ!」と驚いていましたが・・・


はい、日々悩んでいますっ!^^;


39歳という大人年齢になって、自分のコミュニケーションの取り方、クセ、だいぶわかってきました。


私はですね~。


かなり、ストレート・・・回りくどいのがキライなタイプです。


たとえば、「今度、一緒にランチよ!」って、言ってもらえたらそれだけで、OKなのに・・・


人によっては、「最近・・・お昼食べるの、一人が多いんだよね・・・誰か一緒してくれないかな・・・」のような(笑)


つぶやきなのか、ランチに誘いたいのか?よくわからない人って、いませんかっ?


「ということは・・・どうして欲しいのかしら?」って、いつも、考えて、もやもやしちゃうんですよね~。


ま、今回の例は「ランチ」という大したことのない状況ですが。。。


いつも、「相手はどこまでして欲しいのかな・・・?」と、その言葉の裏、表情を見て、考えてしまうので、とっても、ストレス・・・頭を抱えてしまいますっ^^;


そんな話をしたところ、「松下さんって、すっごく優しい~。普通そこまで考えないですよ~。」って、言われてびっくり!


「えっ?私って優しい人だったの?性格悪いのでは?


・・・私、自分を頼ってくれる人には、100%答えてあげたいって、思っちゃうんですよね~。


もし、絶対に相手の要望に答えることが、できなかったら!


「そのかわり、これしてあげるよ~」って、絶対に、相手にゼロではお返ししません。


これって、よっぽど冷たくない人以外、みんなそうなのかと、思っていました。。。


・・・そこまで気遣いをして、自滅していたら元も子も、ありませんけど・・・


優しいの裏返しは、八方美人って、ことかしら?^^;(ど~んと、落ち込む↓↓↓)


このコミュニケーションのクセを、今後どうしたらイイのかな・・・と課題ができました。


この講座関係で、いろいろ思ったこと、ネタができたので、あと2つぐらい記事書こうかなと思います~^^



宝石紫【予告】セミナーDVD「仕事が取れる自己紹介7つのルール


本販売開始は、【6月1日(金)~】10日間メールセミナーと、まぐまぐのメルマガ読者さんから、告知していきます。


自己紹介DVD気になる・・・という方は、まずは!


「たった1分の自己紹介で、仕事が取れる方法」10日間メルマガで、無料で勉強してみてください^^


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ahanasikata.blog.fc2.com/tb.php/963-a08b3bb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

