現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
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笑顔がイイ!といっても、笑えばいいというものでもない。

●笑顔がイイ!といっても、笑えばいいというものでもない。


こんばんは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


現役アナウンサー直伝!「また会いたい」と言われる会話術


肩こりがはげしく、パソコンから遠のいております。。。


中学2年生からですから、筋金入りの肩こり症です^^;


先日、あまりにもつらいので、子供を主人に預けて、マッサージに行ってきました。


担当は若くて、可愛らしい女性。


技術も、申し分ありません。


でもね。。。もう、この方には、担当して欲しくないなあ~と、思ったのですよ^^;


なぜなら・・・


【何か一言私が言うたびに、声をたててわらうんです。】


◆女性「きょうは、どこがつらいんですか?」



私「首筋がはっていて、昨日は、吐き気がするぐらいひどかったんです」



◆女性「あはは、そうなんですね」


私「・・・無言」


◆女性「マッサージは、よく行かれるんですか?」


私「いえ、なかなかいけないんです。おうちに、マッサージ機やツボ押しグッズはたくさんあるですけどね」


◆女性「あははは!そうなんですね。」


私「・・・無言」



・・・文章では、なかなか伝わらないかもしれませんが。


私が、言い終わるかおわらないかぐらいで、「あはは!」と、笑うものだから、なんだか、バカにされている気分でした。。。


肩こりがつらい、気分が悪い・・・そんな状況を、さっして!


どちらかと言えば、「大丈夫ですか?」と、心配そうにして欲しかったです(もし、演技だとしても・・ね。)


笑顔の人は、好感をもたれます。間違いありません。


でも、マニュアル通りに、笑ってばかりいるだけでも、ダメですね。


相手の状況を、みて、察してあげないといけません。


あなたは、大丈夫ですか?



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コメント
1 ■残念な対応でしたね。
相手の方の気持ちに寄り添うと言うことが、一番大切ですね。

それが心遣いと言うものなんでしょうね。

お大事に!
[2012/04/19 14:55] URL | オーダードレスのアトリエ沙羅☆粕谷尚子 #79D/WHSg [ 編集 ]

2 ■Re:残念な対応でしたね。
>オーダードレスのアトリエ沙羅☆粕谷尚子さん

ありがとうございます。

そうですね。やっぱり、マニュアル通りではなく、相手を見て、寄り添うことですよね~。
[2012/04/19 23:38] URL | アナウンサー松下きみこ:話し方講師 #79D/WHSg [ 編集 ]


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