現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


【ちら見OK!】自己紹介フォローメール

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


自己紹介セミナー終了後には、受講者の皆さんに毎回、フォローメール手紙をお送りしています。


名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!


内容は毎回違います。


受講生の皆さんに合わせた内容をお送りしています。


今回、メールの整理をしていて・・・我ながら、いい内容だなーーと思い(笑)

読者の皆さまとも情報を共有させていただきたく、一部、掲載します。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「たった1分でココロをつかむ自己紹介」 フォローメール
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このたび、講師をさせていただきました松下きみこです。

セミナーに参加された皆様、ありがとうございました!!

お陰様で楽しく進行することが出来ました。

さて、今回ワークタイムで作った自己紹介をさらに魅力的に
お伝えする方法を今一度ご紹介します。


そのひとつとして、、、一つ一つの情報を「つなげて」話すことが
ポイントです。


名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!



例えば・・・

A「私は茨城県出身です。茨城は納豆が特産品では有名です。
 
  資格はベジタブルマイスターを持っています。

 仕事は○○です。。。。」



・・・という自己紹介だと、ちょっと、ぶちぶちと文が切れている印象がありますね!

これを「つなげた自己紹介」にしてみます!



B「私は茨城県出身です。

 茨城県の特産というと納豆を思い浮かべる方が多いと
 思いますが、実はピーマンやさつまいもなどの畑作が盛んで、
 野菜が新鮮で美味しいんですよ!


 そんな地元の美味しい野菜を食べて育った私なので、
 野菜の味に関してはうるさく、最近、ベジタブルマイスターの
 資格を取りました!

 この資格は・・・」


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇


・・・つなげる自己紹介、おわかりになりますか?


イメージとしては、一つ一つの真珠のたま(自分の情報)をつなげて・・・
首飾りにする(自己紹介にする)といった感じです。

参考にしてみてくださいね♪


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ahanasikata.blog.fc2.com/tb.php/85-392b32f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

