現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


人前で話す前に・・・やって欲しいこと。

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


セミナーやアナウンスレッスンで、受講者の方に必ずする質問があります。



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!


「その自己紹介(スピーチ)を紙に書きましたか?」


これまで・・・90パーセント以上、もうほとんどの方が


「書いていません。頭の中でイメージしてきただけです」

・・・お答えになります。


「皆さん、天才!!頭の中だけで、こんなにしゃべることができちゃうの~!!」

毎回、皆さんを褒めまくりです音譜


受講生の皆さんのレベルの高さに驚いていますアップ


しゃべりって、いわゆる「自分磨き」だから、常に上を目指して

行動していきたいという上昇志向の方が興味があるのかもしれないですねニコニコ



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!


でもビックリマーク本当は書いた方がいいんです。


そして、、、何度も、書きなおしてほしいんです。


こっちの文は頭にきたほうが、聞いている人を驚かせる「いいつかみ」になるなーーとか、


この文をなくしたほうがテンポがある話し方になるなーーとか。


書きながら・・・考えてもらいたいんです。



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!-200906121312000.jpg



話す(伝える)ことは、意外と緻密な作業が必要だったりしますメモ


講師として人に教えるようになり、この緻密作業をする時間がぐ~んと増えましたが

・・苦ではなく、楽しいと思える私ですドキドキ


これも・・・新人アナウンサー&講師時代だったらつらいだけの毎日ダウン


なぜかって・・誰でもはじめはコツを知らないからです。


結局、何でも、知っているかどうかで大きな差がつきます。


自分でそれを見つけ出すことができたら・・一番いいですね!


でも、なかなかそんな時間も気持ちも余裕がない・・という皆さんも多いことと思います。


そんな・・・あなたのためにビックリマーク少しでも役に立つしゃべりのコツをお伝えしていきたいですニコニコ








コメント
1 ■何を隠そう・・・
本当は僕は講演が苦手です・・・・
会議は得意なのですが・・・・

今日は僕は講演会・・・
頭が痛くなってきた!!
[2009/07/21 12:39] URL | 野呂エイシロウ #79D/WHSg [ 編集 ]

2 ■>野呂エイシロウさん
今日講演会ですか!
タイムリーな記事でしたね。

先輩にアドバイスもなんですが(;^_^A
その場を楽しむ気持ちがあれば大丈夫ですよ。

名古屋でもぜひ講演会やってください♪
[2009/07/21 12:59] URL | 松下公子 #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ahanasikata.blog.fc2.com/tb.php/83-e4acb924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

