現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アナウンサーの引き際を、考えてみた

●アナウンサーの引き際を、考えてみた


こんばんは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


大好きなブロガーさんが、「司会の引き際を考える」という、記事を書いていました。


ちょうど、記事のネタに困っていたので、私も、「アナウンサーの引き際について」考えてみました。



現役アナウンサー直伝!「また会いたい」と言われる会話術



女子アナ、30歳定年説って、ご存じないでしょうか?


華やかに仕事をしていた女子アナも、30歳と同時に、表舞台の仕事がなくなってしまう・・と、言われています^^;


Fテレビなどの、女子アナは、まさに、そうですね。。


地方局でも、若くてかわいい新人アナが入ってくれば、視聴者も、会社の人間も、そちらに、目が向いてしまいます。


でも、これは、しょうがないことですよね。


ただ、30歳を過ぎたころから、アナウンサーとしての仕事は、面白くなってきます。


カメラマンに、「もっと、気のきいたコメント言えないのか~」と、怒られていた新人時代から。。


「この前の、特集良かったよ!今度は、こんなの一緒に作りたいね」と、同志として、認められるのが、ちょうどこのころ。


そしてなんといっても、私自身、局アナになったのが、28歳になろうという、遅咲きだったから。


もっと、もっと、やりたいというのが、本音。


この、「もっと、もっと!」という思いが、原動力になり。


アルバイトをしながらの、MC&結婚式司会者から、CATVのキャスターへ。


そして、小さな地方テレビ局民放アナから、東京のラジオ局アナ、そして、準キー局とよばれる大きな局へと。


少しづつ、階段を上って、きました。


「30歳も過ぎた上に、既婚者だったら、さすがに、もう、無理だろうな・・・」


にもかかわらず!


運よく、準キー局で、局アナとして、仕事をさせていただいた。。。


これが、今後、さらなる未練を呼ぶのですね^^;


子供も産まれたのに、まだ、やり残したことがいっぱいあるな・・・という思いに駆られて、松下はあがくわけです。


あがいたその先に、あったものは・・・。


長くなったので、続きはまた、後日(笑)


そうそう!今回、テーマを頂いた、この方は、いつも、自分のうちなる思いをブログに書きつづっていて・・・すっごく、記事に引きこまれます。



「また、読みたくなる」ブログです。ぜひ、読者登録して、ごらんくださいね^^



スポンサーサイト

コメント
1 ■うわぁ、感激です!
いつもいろいろご紹介いただき、ありがとうございます。

考えてみたら、確かに松下さん、すごいことですよね。
でも、30代から40代前半って、実は一番脂が乗ってるときですもんね。
私も年長者ながら、きみこさんを見習ってついていきます(笑)

これからもよろしくお願いします。
[2012/01/11 22:29] URL | 司会&講師【発多利(ハッタリ)屋】高山かずえ #79D/WHSg [ 編集 ]

2 ■なるほど!
確かに、私、局アナがアイドルみたいになった世代と
ほとんど同じ世代なので、なんだかわかるような気がします~(みんなすでにいないし!)

でも、中京TVの恩田さんとか(第1子がほとんど同じころの出産)、味を出しつつ頑張っておられる方もいらっしゃるし…

あ、こう書きつつ、アイドル系局アナと、きみこさんの目指しておられるものが違うだろうなってことに気づきました!

これからも、頑張ってくださいね~☆
[2012/01/13 11:53] URL | 元保健の先生で家族も自分も大切なママコーチ三浦真弓 #79D/WHSg [ 編集 ]

3 ■Re:うわぁ、感激です!
>司会&講師【発多利(ハッタリ)屋】高山かずえさん

こちらこそ、いつも、勉強させていただいています!

>でも、30代から40代前半って、実は一番脂が乗ってるときですもんね。

そうですよねー。

今は、パワーを蓄えて、そのうち、放ちます~。

私が、高山さんに、ついていきますので(笑)

今後ともよろしくお願いいたします。
[2012/01/14 02:41] URL | アナウンサー松下きみこ:話し方講師 #79D/WHSg [ 編集 ]

4 ■Re:なるほど!
>元保健の先生で家族も自分も大切なママコーチ三浦真弓さん

まゆさん、ありがとうございます^^

>あ、こう書きつつ、アイドル系局アナと、きみこさんの目指しておられるものが違うだろうなってことに気づきました!

そうなのです!

厳密には・・アイドルアナにはなれない^^;

かもですが(笑)

温かいエールをありがとうございます♪

[2012/01/14 02:43] URL | アナウンサー松下きみこ:話し方講師 #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ahanasikata.blog.fc2.com/tb.php/829-dbb4b5b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。