現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プロではない方が司会をするときに、気をつけたいこと。

●プロではない方が司会をするときに、気をつけたいこと。


こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。



現役アナウンサー直伝!「また会いたい」と言われる会話術


最近は、企業や地元のイベントで、プロではない方が司会をすることも、多いですよね。


そこで、気を付けたいことは、いっぱいあるのですが、ワンポイントアドバイスです。


「原稿を、読まないこと」


原稿にかぶりついて、司会をすると・・・


・棒読みになってしまう


・下向きになることで、喉が絞まってしまい、声がでない


・ふいのアクシデントにも、気づかず、対応できない


・・・のですね^^


「では、原稿を読まないためには、どうしたらいいのか?」



現役アナウンサー直伝!「また会いたい」と言われる会話術-P1031031.jpg



時間があるならば、何度も、原稿を読み込み、練習を重ねること。


原稿を、「自分の言葉」にしていく作業をしましょう。


これが、一番大切ですね。


本番では、「では、○○さん、挨拶をお願いします」などの言葉があれば。


原稿から目を離して、行動を促したい相手を見るだけでも、しゃべりのニュアンスが、変わってきます。


正直、プロ司会をお願いするのが、すべて、丸投げなので、一番、楽は楽です。


でも、イベントを作り上げる一員の方が、司会をする、良さももちろんあります。


それは・・・気持ちなのです。


イベントを成功させたい、集まった方々に喜んでもらいたい・・・その気持ちは、やはり、言葉に、進行に、現れるのです。


松下が出演する、華の日ファッションショーで、司会初挑戦のこの方も。お客様に楽しんでもらいたいという、熱い気持ちをお持ちですから、大丈夫ですね^^




NEW【12月25日まで、特別特典付き】テキスト「たった1分の自己紹介で、仕事が取れる方法」 絶賛発売中!


「おすすめのビジネスメルマガ!」と、まぐまぐスタッフに推薦&紹介されました


手紙登録はこちらから!

現役アナウンサー直伝!
「好感をもたれる1分間自己紹介術」


~ご案内
宝石ブルー【紹介割引】アナになりたい。話し方を学びたい、あなたへ
宝石ブルー松下きみこプロフィール
宝石ブルーパソコンからのお問い合わせ / 携帯からのお問い合わせ




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ahanasikata.blog.fc2.com/tb.php/776-2263c725
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。