現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


話し方の●●を、意識するだけで、相手に与える印象は大きく変わります。

話し方の●●を、意識するだけで、相手に与える印象は大きく変わります。


こんばんは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。



現役アナウンサー直伝!「また会いたい」と言われる会話術


近所で、道路工事が始まりました。


行きに通った時は、工事をしている方から、「すみませ~ん。ご迷惑おかけしていま~す」と、言われ、、「あー本当に、通りずらいな・・」という気持ちで、通りました。


用事をすませた、帰り道。


今度は、「すみません。ご迷惑おかけします。。」と、言われ、今度は、「・・いえいえ、ご苦労様です」というねぎらいの気持ちで、通らせていただきました。


「すみません。ご迷惑おかけしています。」


全く同じ言葉なのに、どうしてこうも、私の気持ちが変わったのか?


それは・・・語尾なのです。


語尾が、上がっているのか?それとも、下がっているのか?で、話し手が与える印象は大きく変わります。


現役アナウンサー直伝!「また会いたい」と言われる会話術


一般的に、お詫びの気持ちを込めるときは、「すみません↓」と、下がります。


これが、「すみませ~ん↑」と、上がっていると、時によっては、「本当に、悪いと思っているの??」と、誤解されてしまうことがあります。


そう、語尾が上がると、ちょっと、軽い感じを与えるんですね。


では、この語尾の上げ下げ↑↓・・・いったい、どこからきているのかというと。


「あなたの、気持ちなのです」


本当に、悪いと思っているのか、そうではないのか・・・。


すべて、あなたの気持ちが、出てしまうんですね。


アナウンサーがニュースを読むとき、ナレーションを読むときも・・・・この語尾を、かなり意識しています。


アナウンサーが、大切にしている語尾とは?


・・・気持ちとテクニックの、融合です(笑)


かなり、うんちくたっぷりの話になりそうですが、また次回にも、ご紹介しますね^^




NEW【12月25日まで、特別特典付き】テキスト「たった1分の自己紹介で、仕事が取れる方法」 絶賛発売中!


「おすすめのビジネスメルマガ!」と、まぐまぐスタッフに推薦&紹介されました


手紙登録はこちらから!

現役アナウンサー直伝!
「好感をもたれる1分間自己紹介術」


~ご案内
宝石ブルー【紹介割引】アナになりたい。話し方を学びたい、あなたへ
宝石ブルー松下きみこプロフィール
宝石ブルーパソコンからのお問い合わせ / 携帯からのお問い合わせ



コメント
1 ■勉強させていただきます。
語尾を含め、話し方一つで、相手に与える印象は全く違ってきますよね。

この語尾ですが、私も何度かブログで書かせていただきました。

営業職は、お客さんに与える印象で、結果が大きく変わってきますから、話し方は本当に気をつけなければならない所です。

話し方のプロである松下さんの話し方や気遣い、勉強させていただきます。

営業職の方には、本当に大切なことですから、またこの記事をご紹介させてください(笑)
[2011/11/09 23:24] URL | 現役保険トップセールス/加藤(売れる保険営業術お教えします) #79D/WHSg [ 編集 ]

2 ■Re:勉強させていただきます。
>現役保険トップセールス/加藤(売れる保険営業術お教えします)さん

加藤さん、いつもありがとうございます^^

こちらこそ、営業職目線での話し方や印象の記事で、学ばせて頂いています。

記事、楽しみに読ませていただきますね☆

[2011/11/10 06:57] URL | アナウンサー松下きみこ:話し方講師 #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ahanasikata.blog.fc2.com/tb.php/769-4322f94c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

