現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


アナウンサーが風邪をひいたときの、番組舞台裏とは?

●アナウンサーが風邪をひいたときの、番組舞台裏とは?


こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。



現役アナウンサー直伝!「また会いたい」と言われる会話術


先日、風邪をひいてしまいましたが、「アナウンサーが風邪をひいたとき、仕事はどうしているのか?」


気になる?舞台裏をご紹介します^^


って、まず、アナウンサーは風邪をひくんですか?と、聞かれそうです^^;


はい、もちろん!人間ですから(笑)


日々、声を守るために、ひとそれぞれ、風邪予防をしていますが、それでも、ひくときは、ひいてしまいます。


では、風邪をひいたら、出演している番組は、どうするのか?


ガラガラ声でも、かすれた声でも・・・番組に出演し、しゃべります!


高熱などで、どうしても体調が悪いとあれば、担当が変わることもありますが。


基本、変わりが、いない仕事です。


この私も、何度、風邪声で、ニュースを読んだことか・・・。誇れることでは、ないですけどね^^;


そういえば、一度、過労で、入院したことがあります。。。


「急性咽頭炎(いんとうえん)」って、知っていますか?


喉が痛くて、声がでない。。体がだるくて、手も挙げられない。。。


入院期間は、5日間と、短いものでしたが、「私のアナウンサー人生も、これで終わるかな・・」と、ぼんやり思ったりして、つらい時を過ごしました。


結局、退院後は、高校野球のスタンドリポートのお仕事が、待っていまして^^;


体に気を使いながらも、リポートしちゃったんですけどね。


体力ないのに、「体力系アナウンサー」と、言われてしまうのが、当時悩みでした(笑)


ホントに、どんな仕事も、体が資本ですね!


このところ、急に寒くなってきましたから、あなたも、どうぞ、体調管理には十分、お気を付け下さいねー。











コメント
1 ■考えてみれば
どのお仕事でも一人ひとりかけがえのない役割ですが、病気の時はつらいですね。

休むことできればいいのでしょうけれど、変わりがいないとわかっているからこそ無理して仕事をしてこじらし入院したこともある夫です。

子どもがいると、急な発熱や怪我がありますから仕事になると「日々普段通りが一番」と思っていました。
考えてみればあの頃の方が子どもは熱を出していました。

親の私の変わりに発熱して休みを取らせたんでしょうね。
[2011/10/25 12:55] URL | Micky #79D/WHSg [ 編集 ]

2 ■ご無沙汰です
お元気になられて、何よりです。

私も、結構風邪を引きずってます。

治りが悪いのは、年のせいかなー?
[2011/10/25 13:07] URL | 伝統風水師秀山 #79D/WHSg [ 編集 ]

3 ■Re:考えてみれば
>Mickyさん、いつもありがとうございます^^

そうですねー、無理してこじらせてしまうこと、ありますよね。

旦那さんも、一家の大黒柱として、頑張ったのですね。

日々普段通り・・・が、一番ですね!

これは、人前で話すときにも、通じます☆
[2011/10/26 23:14] URL | アナウンサー松下きみこ:話し方講師 #79D/WHSg [ 編集 ]

4 ■Re:ご無沙汰です
>伝統風水師秀山さん

ご無沙汰しています!おかげさまで、元気になりました^^

年のせいだなんて、秀山さんは、とっても、お若いですよー

またグッと寒くなりましたから、どうぞ、温かくしてお休みくださいね☆
[2011/10/26 23:15] URL | アナウンサー松下きみこ:話し方講師 #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ahanasikata.blog.fc2.com/tb.php/755-ddb83a7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

