現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト

ママで仕事を持っている方は、家庭と仕事の両立・・・悩みますよね。
●ママで仕事を持っている方は、家庭と仕事の両立・・・悩みますよね。

おはようございます。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


現役アナウンサー直伝!「また会いたい」と言われる会話術

きょうは、4歳息子の運動会!

「やったー、運動会だあーー!」と、おにいちゃん、張り切っています(笑)

1歳娘も、初☆運動会。お兄ちゃんを一緒に応援しますよ。

今は、後追いが激しくて、私から、ひと時も離れない・・正直大変です^^;

でも、「ままー」と、べったり寄り添う期間は、本当に短いんですよね。


現役アナウンサー直伝!「また会いたい」と言われる会話術

実は、ここ最近、オファーをいただいたお仕事を、なくなくお断りすることがあり、ちょっと、ブルーになっていました。

フリーアナウンサーの仕事は、時間は不規則で、早朝や深夜までのお仕事も多いのです。

でも、私も主人の実家も、遠方なので、子供たちを面倒を見るのは、私しかいません。

それでも、アナウンサーの仕事が好きだから。

上の子が1歳の時は、民間の託児所やベビーシッターさんにお願いしてまで!仕事を、やっていました。

でも、仕事が終わり、お迎えに行って・・・家に到着するのが21時。そこからお風呂に入って・・・。

今思えば、だいぶ、子供に負担をかけていました^^;

とにかく、自分がやりたいことを、貫き通しつづけた・・・わがままな私でしたね(遠い目・・・)

あれから、二人目(娘)が生まれ、ちょっと、私も変わったみたいです。

4歳と1歳の子供の笑顔を、もっと見ていたいな・・・

今は家庭と育児に専念して、仕事は無理なく、できることだけ、やろう!

そう、思えるようになった自分は、少しは成長したのかな?

・・・お断りしたお仕事は、私がやりたい仕事だったから、もったいないなーという気持ちもあるけど。

「まだまだ、私、いけるんだ!また、同じような仕事の話来るよね」と、ちょっと前向きにとらえています^^

(テレビの顔出しの仕事だったのー)

次のチャンスがくるまで、自分磨きに専念しようと、公のこの場で、宣言しておきますね。私は、有言実行型なので(笑)

では、今日を、楽しんできます♪^^



スポンサーサイト

コメント
1 ■そうですね~☆
でもでも、本当に子どものこの時期は
今だけですものね~♪

良いお天気ですし
楽しんできてくださいね♪♪♪
[2011/10/08 08:38] URL | まゆコ~チ☆ #79D/WHSg [ 編集 ]

2 ■共感します。
私も同じ気持ちの葛藤を
幾度と無く経験して今に至っている気がします。

子供が2桁の年齢になってようやく
自由度が増えてきました。

でもこの間子供やその周りの人々から
学んだことが無ければ
今の自分が居ないと言うことをすごく実感しています。

でも、正直子供が小さかった頃は
すごく焦る気持ちがありましたけど・・。(^^;;;
[2011/10/08 13:58] URL | よしだゆみこ/小学生からの「みらい」が育つ言葉かけ、接し方 #79D/WHSg [ 編集 ]

3 ■無題
悩みながら答えを出して、また悩んで答えを出して歩む。

その繰り返しですね。

3歳までの体験は一生残っているなーっていうのが自分の中にあります。

14歳の息子とぎゅーっと抱きあえるほど関係のいい私たちですが、小学生のころはあぶなかったです。

いまも時には反抗期の言葉で荒れてる時もあります。

そんな時も、話を聞かせてもらったり、一人の時間にしたり、あとでそのことについて話し合える時間を持っています。

私の場合は親業訓練に出会えたからですけれど、何か困った時にはタイミング良く何かに出会えますから大丈夫。

でも、一番効果があるのは予防。

事が起こってから学ぶより簡単です。

私も予防で終わりたかった~。

いま中学3年。小学生の時学んで、それでも間に合ってます。
[2011/10/08 16:02] URL | Micky #79D/WHSg [ 編集 ]

4 ■Re:そうですね~☆
>まゆコ~チ☆さん

そう、今だけですものねー

運動会は、おかげさまで、楽しいものになりました♪

保護者参加の種目は、いつも主人にお任せだったのですが。

今回は、張り切って、私が参加(笑)

息子と一緒に走って・・・いい思い出になりました^^
[2011/10/09 11:50] URL | アナウンサー松下きみこ:話し方講師 #79D/WHSg [ 編集 ]

5 ■Re:共感します。
>よしだゆみこ/小学生からの「みらい」が育つ言葉かけ、接し方さん

共感していただき、嬉しいです!

よしださんも、同じように悩まれてきたのですね。

>でもこの間子供やその周りの人々から
学んだことが無ければ今の自分が居ないと言うことをすごく実感しています。


私も、今は「学びの時」だなーと、思っています。

焦らずに、今求められることをしっかりやっていれば、数年後に、華が咲く!

そんなイメージを持って、子育ても仕事も、楽しみたいです^^

[2011/10/09 11:58] URL | アナウンサー松下きみこ:話し方講師 #79D/WHSg [ 編集 ]

6 ■Re:無題
>Mickyさん

コメントありがとうございます^^

>悩みながら答えを出して、また悩んで答えを出して歩む。その繰り返しですね。


そうですよね。悩まない人生なんて、ないのですものね。

私は結構、完璧を求めすぎているのかも^^;

>私の場合は親業訓練に出会えたからですけれど、何か困った時にはタイミング良く何かに出会えますから大丈夫。


この言葉、とっても心強いです!

そういえば。

これまでも、困っているとき、タイミングよく、「何か」に出会ってきたのです。

ありがとうございます。

[2011/10/09 12:01] URL | アナウンサー松下きみこ:話し方講師 #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ahanasikata.blog.fc2.com/tb.php/744-82cae987
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

