現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アロマサロンオーナー様から「人見知りで打ち解けるのに時間が掛かる」とのお悩み。

●アロマサロンオーナー様から「人見知りで打ち解けるのに時間が掛かる」とのお悩み。


こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


ブログやメルマガをしていると、「えっ!?こんな方がお読みいただいていたのか!」と、とっても驚くことがあります。


今回は、なんと、イタリアより!アロマサロンをされているオーナーIさま(女性)からの、お悩みメールを、いただきました。


ご本人了承のもと、ご紹介させていただきます。


松下さん、はじめまして。


イタリアで自宅アロマサロンをオープンさせたばかりのIと申します。


内藤さんのブログから来て、松下さんのブログは私に絶対必要だと思い読者登録&メルマガ登録させていただいています。


じつは、もう長いこと悩んでいることがありまして。。


それは人見知りで打ち解けるのに時間が掛かる。ということです。


サロンを始める前は、某ブランドブティックの販売をしていました。


そこでいつも上司から言われていたことは、


『Iさんの接客はとても上品で丁寧なんだけど、マニュアルのまますぎてお客様の心をつかめてないよ。もっと、自分らしさを出して打ち解けた接客してみよう。』


人見知りの私にとって、唯一の救いがマニュアルでした。


当たり障りないように接していれば間違ったことを言って失敗もクレームも出さずに済むとありきたりの接客をしていました。


もちろん、大量生産したような接客なので私を目当てにご来店頂ける顧客様は数えるほどでした。


私の人見知りは、自分を出すことで自分や他人を傷つけたり嫌われたりしてしまうのではないかという恐怖心からきているのだと思います。


ウマい言葉を見つけて楽しく会話ができたらいいのですが初対面の人とは特に口数が少なくなってしまいます。


実家では、気の許せる家族しかいませんので素の私でいると母に『あなたは普通にしてると面白いのに外に出るとなんであんなに気取ってるの?』と言われます。母の言う気取ってるというのは、だれにも当たり障りのない私の態度のことです。


自宅サロンでは、とくにオーナー(セラピスト)に惚れ込んでリピーターがつくと聞きます。


技術もクライアント様に対する想いも自信を持ってイエス!と言えますが、お客様に惚れ込んでもらえる自分の魅力には『?』がつきます。


このままではまたブティック勤務のときのように当たり障りのない大量生産されたセラピストになってしまいます。


どうしても今、自分を変えたい!と思っています。


長くなりましたが、『自分らしさを出して相手を魅き込む話方』を身につける方法がありましたら是非お教え頂けますでしょうか。


宜しくお願いします。


松下さんのブログとメルマガこれからも楽しみに拝見させていただきます♪


Iさん、ありがとうございます。


Iさんのように【接客をする仕事だけれど、人見知りだったり、初対面の方との会話が苦手・・・】


そんな方は、もしかしたら、多いのかもしれませんね。


さて、松下が【ある、アドバイス】をメールさせていただき、Iさんから、こんなお返事が届きました。



松下さん☆


お忙しい中、早速にお返事頂きましてありがとうございます!


こんなに早くお返事いただけるとは思っていませんでした!


『●●●』すごくシックリきました。


ご予約いただいたお時間は『●●●』に集中してみようとおもいます。


今まで、相手と自分の関係だけに変にこだわっていたと思います。


『気まずくならないように』と。


●●●に集中したら自然と言葉がでてくるような気がしてきました。


少しずつ変われるかもしれません♪


ありがとうございました!


頂いたアドバイスを大事に、これから頑張ります^^



Iさん、良かったです!^^


ご自身がしっくりくるならば、ぜひ、実践してみてくださいね^^


さて、●●●とは、いったい何なのか?(あ、3文字ではありません・笑)


Iさんが、しっくりきて、少しづつ変われるかも♪と、前向きに思えた、松下のアドバイスとはどんなものか?


・・・知りたい、というあなたは、メルマガに登録してくださいね^^明日、23日(金)20時にあなたに、その答えを送ります。

スポンサーサイト

コメント
1 ■無題
うわ!しりたい!
登録します♪
[2011/09/23 08:30] URL | 【月曜日が待ち遠しくなる会社づくり応援団】ミュゼの齋藤直美 #79D/WHSg [ 編集 ]

2 ■Re:無題
>【月曜日が待ち遠しくなる会社づくり応援団】ミュゼの齋藤直美さん

直美さん、嬉しいです。ありがとうございます^^

配信準備できました!ドキドキ♪
[2011/09/23 14:14] URL | アナウンサー松下きみこ:話し方講師 #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ahanasikata.blog.fc2.com/tb.php/729-4a119fe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。