現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オンリーワンの自己紹介・・・ブログにも応用ができますね。

●オンリーワンの自己紹介・・・ブログにも応用ができますね。


こんばんは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


テキスト「たった1分の自己紹介で、仕事が取れる方法」(音声セミナー付)の感想を頂きました。


ミニチュア職人山成(真空エンジンの作り方教えます) さんです。



テキストは、オンリーワンの自己紹介ができる、わかりやすい事例がいっぱいでした。


ブログにも、応用ができますね。

自慢になりませんが子供のころ国語が一番苦手で作文なんか提出もしないことがよくありました。


今も苦手なのは一緒。


今後は、模型づくりのノウハウ的なものだけではなく、自己紹介的なこと・・・テキストに書いてあった、○○○○についても、書いてみようと思いつきました。


山成さん、ありがとうございます^^


あ、肝心な部分は、○○○○としました(笑)


苦手・・・といいつつも、上達したいというお気持ちが、素晴らしいです。


私がどうして、講師として活動しているのかというと、「人前で話すことが苦手な方に、その楽しさを知ってもらいたい」という思いがあるからなのです。


ただ、実際、多くの方にお教えする中で【本当に、話し方ができていない方は、基本、学ぼうという意欲はない・・・】と、いうことを感じています^^;


言い方を変えれば、私のレッスンやセミナーの受講者さんで、「話し方が全くできていないなー」という方は、一人もいません。


テキスト購入者さんとは、お会いしていない方ばかりです。


それこそ、ご連絡をいただかなければ、どんな素性の方なのか、私には全くわからないのですが、たぶん、話し方の基礎はできていると、思いますよ。


「いえいえ、本当に話下手で、テキストを購入したのです・・」という方は。


人前で、話はできるけれど・・・自信がないだけです。


いったい、自分のどこができているのか?


そして、何が足りないのか?


これらが、わからないだけなのです。


さて、山成さんの感想に、話を戻します^^


たしかに、ブログは、まだリアルに相手と会う前に、自分を知ってもらう「自己紹介」のようなものですよね。


テキストをリアルな場面、そして、ブログ記事でも、どんどん、使ってください。


私が一番望むことは・・・自己紹介テキストを【使い倒して】いただくことなのです(笑)


また、山成さんからは、「ブログのプロフィールの書き方について、コツがあれば教えてください」と、リクエストをいただきました。


別記事で、書かせていただきますので、お楽しみに^^


オンリーワンの自己紹介で、その他大勢から、一歩抜け出したいあなたは、ぜひ、実践してください。

スポンサーサイト

コメント
1 ■無題
どんな言い方をすれば、どうなるのか…。

確かに、そういったことまで考えて物事に取り組めることができれば、今以上の成果が望めますね。

僕も今一度考えなおしてみますm(__)m
[2011/09/14 14:50] URL | 偉人の教えをビジネスに活かす@平山公威 #79D/WHSg [ 編集 ]

2 ■Re:無題
>偉人の教えをビジネスに活かす@平山公威さん

コメントありがとうございます。

お役に立てたなら、嬉しいです!^^
[2011/09/14 14:56] URL | アナウンサー松下きみこ:話し方講師 #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ahanasikata.blog.fc2.com/tb.php/721-ac62d0ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。