現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セミナー講師のあなた!早口を直すには、まずは、●●をやってくださいね。

●セミナー講師のあなた!早口を直すには、まずは、●●をやってくださいね。


こんばんは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


お待たせいたしました!シリーズ【売れるセミナー講師の話し方講座】の時間です♪^^



現役アナウンサー直伝!「また会いたい」と言われる会話術


セミナー講師のあなた!早口で話して、受講生さんを置いてきぼりにしていませんか?  の続きです。


では、どうしたら、早口が治るのか・・・。


早口のあなたは、「もう少しゆっくり、話してください・・・」と、周りから指摘されて、知ったのではないですか?


早口さんは、ツツツーーッと、早口でしゃべることが、とっても気持ちいいのです。


だから、まさか!聴いている相手を不快にしている(話が聞き取れない)だなんて、思ってもいないのです^^;




私たちアナウンサーが、番組終了後に必ずやることが、あります。


それは・・・


出演した番組を、見る&聴くということです。



「あー、このコメントはもう少し、短めに言ったほうがよかったなー」



「滑舌が悪かった。。。」



「表情が、かたかったわ。」



・・・と、客観的に見て、反省し、明日の本番に、活かすんです^^


そう、あなたも!客観的に、自分のしゃべりを聞いてみる必要がありますね。


その方法が、ICレコーダーでの録音です。


DS-750(オリンパス)【税込】 オリンパス リニアPCM対応 ICレコーダー(ステレオ) ...
¥14,180
楽天

こんなペンタイプも、ありますね。

ペン型ICレコーダー GR-101【ポイント10倍】★キッチンポイント最大10倍★0829【1...
¥9,800
楽天

お気軽に、携帯電話の録音機能を使うのも、いいですよー。


人に言われて、「あー、早口なんだ。ゆっくり、話さないとなー」と、思うだけでは、ゆっくり話すことはできません!


まずは、どれだけ、早口で聞き取りづらい話し方なのか、客観的に、あなたの耳で、聴いてみてくださいね。


そうすると・・・


どれだけ、ゆっくり話せばいいのか!という、イメージがわいてきます。


そして、イメージだけでは、ダメなのですよ。


そう、練習が必要です^^


どんな練習方法がお勧めなのかは・・・また次回に!


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ahanasikata.blog.fc2.com/tb.php/705-f1ac65c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。