現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セミナー講師のあなた!早口で話して、受講生さんを置いてきぼりにしていませんか?

●セミナー講師のあなた!早口で話して、受講生さんを置いてきぼりにしていませんか?


こんばんは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


お待たせいたしました!シリーズ【売れるセミナー講師の話し方講座】の時間です♪^^



現役アナウンサー直伝!「また会いたい」と言われる会話術


先日、「セミナー講師さん、アナウンサーが教える、人前で話すコツをしりたくないですか?」と、聞いたところ、コメントをお寄せいただき、ありがとうございます!


今回取り上げようと思うのが、「早口で話すお悩みを、解消!するには?」


まずは、早口になる原因を、知って、対処していきましょうー!


実は・・意外と多いんですよねー、早口のセミナー講師さん^^


どうして、多いのか?その理由はとっても、簡単。


なぜなら!


ご自身がもつ知識や情報を、伝えたいという使命があるからこそ、セミナー講師という仕事を選ばれている。


受講者さんに、伝えたいという思いが強ければ強いほど・・・思いがあふれてきて、早口になってしまうんですね。


熱い思いを持っているセミナー講師・・・そんな方に学ぶことができる受講生さんは、幸せです。


ですが!


講師「○×※!%#・・・!」


せっかく、ためになることを言っていても、早口すぎたら・・・受講生の皆さんは、ちんぷんかんぷん^^;


そんな私も、、、実は、かなりの早口です^^;


早口になる原因は、微妙に人それぞれ違います。


熱い思いを持つ情熱系セミナー講師さんのほかに!


知的系の、賢い方も、実は早口になりがちです。


頭が良すぎて、言葉がスラスラと、でてきてしまうんですねー



現役アナウンサー直伝!「また会いたい」と言われる会話術


あ、残念ながら、私の早口の理由は、頭がいいからでは、ありません^^;


私の場合は、アナウンサーという仕事柄、滑舌がいいので、早口で話すと!


パシッ、パシッと、言葉の音が、周りの空気を切るような感覚が、体全体を覆います。


実はそれが・・・気持ちいいのです(笑)


早口で話すことが、自分にとって、一番、気持がいいペースということですね。


でも、、それでは、ダメなのです。


自分にとって、気持よく話すペースが、受講者さんにとって、気持よく聴けるペースなのか?ということ。


ここが、イコールであれば、一番いいのですが。


私のように、食い違いがある場合は、もちろん、講師であるこちら側が、我慢しなければなりません。


【早口で話すことを・・・我慢するんです。】


昨日配信した、「即興スピーチのコツ」音声セミナーも・・・私なりに、早口我慢のテクニック(笑)が入っています~。


自己紹介術テキスト実践中のあなたは、ぜひ、聴いて、考えてみてくださいね^^


また、「私、早口で話しているかも・・・」と、思い当たる節があるセミナー講師さんは!


一体何が原因で、早口になっているのか?考えてみてください。


まずは、そこから、はじめましょ!^^


次回は、アナウンサー直伝の、早口我慢のテクニック~を、お届けします。


のんびり、更新になってしまいますが、ご興味があるあなたは、楽しみに待っていてくださいね^^



NEWテキスト「たった1分の自己紹介で、仕事が取れる方法」 絶賛発売中!


「おすすめのビジネスメルマガ!」と、まぐまぐスタッフに推薦&紹介されました


手紙登録はこちらから!

現役アナウンサー直伝!

「好感をもたれる1分間自己紹介術」

 


~ご案内
宝石ブルー【紹介割引】アナになりたい。話し方を学びたい、あなたへ
宝石ブルー松下きみこプロフィール
宝石ブルーパソコンからのお問い合わせ
 / 携帯からのお問い合わせ



スポンサーサイト

コメント
1 ■楽しみにしています。
むっちゃ早口を指摘された私ですから、気になります。

心待ちにしています!!!
[2011/08/25 17:37] URL | Micky #79D/WHSg [ 編集 ]

2 ■ありがとうございます!
>Mickyさん

お返事遅くなって、ごめんなさい!

ご期待に添えるような、記事を書きますね^^

お待ちくださいねー
[2011/08/28 14:44] URL | アナウンサー松下きみこ:話し方講師 #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ahanasikata.blog.fc2.com/tb.php/701-964526ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。