現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

講師初心者さんが、講師の依頼を頂いたときに、やるべきこととは?

●講師初心者さんが、講師の依頼を頂いたときに、やるべきこととは?


こんばんは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


前回、「講師初心者さんが、サロン外部セミナー講師として呼ばれた場合に、やるべきこととは?」


・・・というシチュエーションで、記事を書きました。


が、ずいぶん、まれな?例を出してしまったかなーと、反省しています^^;



現役アナウンサー直伝!「また会いたい」と言われる会話術


ようは!ビジネスランチ会や交流会などなんでもいいのですが。


少人数セミナーで、やることは何か!ということですね。


まず、やるべきことは!


「参加者さんは、どんな人たちなのか?」


私は、調べられたら、調べられるだけ、調べます!!


・・・って、滑舌の練習フレーズみたいですね^^)


例えば!


私が以前、講師をさせて頂いた、大手結婚相談所・ノッツエの婚活会話セミナーでは。



現役アナウンサー直伝!「また会いたい」と言われる会話術


担当の方には、最近の婚活事情をはじめ・・・今回の、参加者の方々は。


・どれぐらいの年齢層の方々か

・相談所に入所して、どれぐらいか

・異性との会話で、どんなことに、悩んでいるのか 

・担当者からみて、どこを、改善してほしいのか


などなど・・・いろいろ、前もって、うかがいました。


当日、本人たちに、聞くようなこともです。


でも、あえて、前もって、調べ上げておく。


それをする理由は・・・


受講者さんのイメージをつかむということ!


そこから、受講者さんは、何が欲しいのか?何を求めているのか?どんな情報が欲しいのか?・・・と、セミナーの内容を、形づくっていくのです。


そして、初心者講師さんの場合、ひとつでも、不安材料をつぶしておいたほうが、いいですよね?^^


「こういう方々が、参加してくださるのねー」と知るだけで、気持ちは多少、落ち着くはずです。


セミナー慣れしている方も、「前もって、情報をしいれていると、セミナー本番でも、いろいろアドリブがきくんですよー」


・・・って、知ってるよって、言われちゃうかしら^^;


そうはいっても、仕入れた情報は、全く、使われずに終わることも、あります。


いえ!使われないことのほうが、多いと、言ったほうがいいですね。


たくさんの情報を仕入れて、その中で、8割は捨てる。そして、いいとこどりの2割の情報を提供する。


とにかく、準備は大切ですよ^^


先日、メルマガ読者さんとのランチオフ会でも。私なりに、いろいろ準備したことがあります。


ちょっとしたことなんですけどね^^


それは・・・また、次回書いていきますねー




NEWテキスト「たった1分の自己紹介で、仕事が取れる方法」 絶賛発売中!


「おすすめのビジネスメルマガ!」と、まぐまぐスタッフに推薦&紹介されました

手紙登録はこちらから!
現役アナウンサー直伝!
「好感をもたれる1分間自己紹介術」
 


~ご案内
宝石ブルー【紹介割引】アナになりたい。話し方を学びたい、あなたへ
宝石ブルー松下きみこプロフィール
宝石ブルーパソコンからのお問い合わせ  / 携帯からのお問い合わせ






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ahanasikata.blog.fc2.com/tb.php/687-aac38427
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。