現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
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自己紹介テキストは、接客業の方にも使えるのか?

●自己紹介テキストは、接客業の方にも、使えるのか?


こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


整体院を経営されている方から、「自己紹介マニュアルは、話し方マニュアルなんですか?」という、お問い合わせをいただきました。


ご職業的に、接客会話を学ばれたいのかなーと思いました^^


もしかしたら、同じように、思われている方も、いらっしゃるかもしれませんので。


ご回答した内容を、シェア&もう少し、詳しく、説明させていただきますね。



現役アナウンサー直伝!「また会いたい」と言われる会話術


まず、自己紹介というと、どうしても、スピーチを思いだしてしまいます。


が、私の位置づけは、スピーチはもちろん、初対面の相手とする会話が、自己紹介だと思っています。


ですから、テキストには、【初対面の相手に、どう印象付けるか?好感をもたれるのか?】に、ポイントをおいた、話し方&会話術が書かれています。


好感をもたれることをきっかけに、仕事へと、つながっていくんですねー


テキストでは、3つのシチュエーション


・対面での会話


・名刺交換


・スピーチ

で、使える内容を収録しています。


接客業の方だと、【対面の会話】ですね。


現役アナウンサー直伝!「また会いたい」と言われる会話術


第1章には、初対面の相手に接するときの、心のあり方について、書いてあります。


話し方や会話って、実は、心・マインド的な要素がとても、大きいんです。


緊張していると、その緊張が伝わって、相手も、固まってしまう。。。

これだと、いい関係をつくっていくのは、難しいわけです。


第一章の、●●の考え方を知っていると、知らないとでは、初対面の相手(お客様に)接する上での、気持ちの楽さが違います^^


そのほか、第2章は、親近感を持たれる会話のネタについて、書いています。


●平凡な趣味でも、グッと相手をひきつける方法とは?


●ギャップで、印象付ける方法


●ギャップがないあなたは、□□法で印象付ける


●口下手&あがり症でも、相手に伝わる「とっておきのネタ」とは? 


・・・などなど

あ、いろいろ書いてきましたが。


テキスト購入者さんの感想を、見て頂いた方が、早いかも^^;


テキスト購入者さんからは、誰にでも、再現性のある内容ですと、ご感想をいただいています。


ということで、接客業の方は、どうぞ、ご検討くださいねー




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