現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


講師初心者さんが、サロンの少人数セミナー外部講師の依頼を頂いたときに、やるべきこととは?

●講師初心者さんが、サロンの少人数セミナー・外部講師依頼を頂いたときに、やるべきこととは?


こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


これから、シリーズで、セミナーや研修の講師業の方に向けて、話し方などについて書いていきたいと思っています。


でも、ふと思ったのですが、プロ講師さんよりも・・・。


例えば!


・人前で話すノウハウを、勉強したことは、ほとんどない。


・話をするのは苦手だけど、仕事で、どうしても話さなければいけない



という方、向けのほうが、いいのかな??


プロ講師さんは、ちゃ~んと、講座など受けて、話し方など勉強してきていますしー


人前で話すことが、基本的に好きですよね?^^


好きなことであれば、すでに努力して、だいたい、モノになっているのでは??と、思うのです。


またそのあたりを、教えていただけたら、記事に生かしていきますね^^



現役アナウンサー直伝!「また会いたい」と言われる会話術


【今回は、講師初心者さんが、外部講師のご依頼を頂いた場合で、書いてみます。】


多くのブロガーさんは、ご自身のノウハウを発信しています。


美肌になるには?健康的に痩せるには?子育てのノウハウ、などなど。


「その素晴らしいノウハウを、ぜひ、うちのサロンのお客様にお話しして欲しい!」


なーんていう、ご依頼があったら、お仕事の幅がぐ~んと、広がりますよね^^


でも、ノウハウは発信しているけど、初対面の相手、少なくても10人には、話さなければいけない。


それも、90分、2時間・・・という、長時間^^;


「いや、、、自信がないので・・・」と、断ってしまっては、もったいないです。


また、「まあ、適当に、どうにかなるでしょ」では!


受講料をお支払している受講生の方に失礼なことはもちろん!あなたを呼んでくれたサロンオーナーさんにも、大変失礼なことです。


実際、そんな機会があるあなた、そして、仕事の幅を広げるために、講師業にチャレンジしたいあなたも、これを機に、話し方そして、準備などの一連の作業について、ぜひ、学んでみてください^^


前回、マイクを使って、自分、そして、場を温める方法を、お伝えしました。



現役アナウンサー直伝!「また会いたい」と言われる会話術


でも、例えば、サロンさんのイベント・セミナーだと、少人数で、ほとんど、マイクを使わないですよねー


そんな場合の、自分、そして、場の温め方はどうすればいいのか?


これは、多人数のセミナーとも、共通しているのですが。


セミナーが始まってから、場を温めるのでは、遅いのです。


ポイントは、セミナーが始まる前から!


あなたが、話しだすまでに、すでに、話しやすい雰囲気作りをしておくことが、必要です^^


話術がある講師さんであれば、ぐいぐいっと、受講者さんを惹きつけていく方法も、あります。


でも、自称、話下手のあなただったら。


いえ、話し上手なあなたでも!


「あーー、セミナー楽しみ。どんなお話が聞けるのかしら?」と。


受講者さんから、「先生のトーク、来て来てオーラ」がでていたら・・・・とっても、話しやすいですよね(笑)


では、どうしたら、少人数のセミナーで、話しやすい雰囲気・・・場が温まるのか?は、また、次回書いていきますね^^



NEWテキスト「たった1分の自己紹介で、仕事が取れる方法」 絶賛発売中!


「おすすめのビジネスメルマガ!」と、まぐまぐスタッフに推薦&紹介されました

手紙登録はこちらから!
現役アナウンサー直伝!
「好感をもたれる1分間自己紹介術」
 


~ご案内
宝石ブルー【紹介割引】アナになりたい。話し方を学びたい、あなたへ
宝石ブルー松下きみこプロフィール
宝石ブルーパソコンからのお問い合わせ  / 携帯からのお問い合わせ








コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ahanasikata.blog.fc2.com/tb.php/682-5f01495c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

