現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーサイト

研修&セミナーが始まる前に○○○を使って、プロの話し手がやっていることとは?

●研修&セミナーが始まる前に○○○を使って、プロの話し手がやっていることとは?


こんばんは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


講師の方必見!最初に来た受講者に、ひと声かけるというお話をしました。


>>まだ読んでいない方は、こちらを読んでくださいね^^


で、その時に!○○○を使うのですと、言いました。


○○○とは?何なのか?!


それは・・・



現役アナウンサー直伝!「また会いたい」と言われる会話術


マイクなのです。


マイクを使って、一番に来た受講者に、声をかけるのです^^


松下:「こんにちは~。一番に来ていただいて、ありがとうございます。」


受講者さん:「あ、はい。どうも(驚)」


松下:「どちらから、いらっしゃったんですかー?」


受講者さん:「高山からなんですが、久しぶりの名古屋で、つい早く来てしまいました^^;」


松下:「そうなんですねー^^」

一つの例ですが。私は、実際、こんな感じで、声をかけています。


お気づきの方も、いらっしゃると思いますが、これ・・・。


インタビューです(笑)


講師からすると、いったいどんな人たちが、集まってくださっているのか。


特に、外部講師として呼ばれた、企業や団体のセミナーの時は、わかりませんよね?


相手がわからない・・・ということは、緊張してしまう、ひとつの要因になります。


受講者お一人でも、どこから来たのかといった、ちょっとした情報を知るだけでも。


いえ、受講者さんの笑顔を見るだけで、すーっと、緊張が和らぎます^^



現役アナウンサー直伝!「また会いたい」と言われる会話術


で、どうして、マイクなのか?


これ・・・マイクチェックです(笑)


せっかくの、ためになるあなたの話を、受講者さんに聴きやすい音で、届けるために!


プロ講師であれば、マイクの音量や響き、など前もって、チェックしてほしいのです。


また、それは、受講者さんのためでもあり、講師である、あなた自身のためでもあるのです。


マイクを使って、多人数のセミナーをする場合、セミナー本番で、マイクで話す方が多いようですが。


これって、緊張しないですか?^^


本番で、ドン!で、話すので、緊張するのです。


受講者さんに声をかける(インタビュー)をしながら、音のボリュームや響きを感じてください。


そして、担当者の方には前もって、マイクチェックをするので、聴いていてくださいねと、お願いしておきましょう!


アナウンサーは、本番で慌てないように、本番前に、すべての不安事項を、つぶします(笑)


あなたの、お役にたてましたか?^^


こんなお話でも宜しければ、アナウンサー直伝!講師向けの話し方について、書いていきたいと思います。



NEWテキスト「たった1分の自己紹介で、仕事が取れる方法」 絶賛発売中!








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ahanasikata.blog.fc2.com/tb.php/675-aa716680
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

