現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


講師必見!研修&セミナーが始まる前から、プロの話し手がやっていることとは?

●講師必見!研修&セミナーが始まる前から、プロの話し手がやっていることとは?


こんばんは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。



現役アナウンサー直伝!「また会いたい」と言われる会話術


今回の記事は、セミナーや研修などの講師をしている方に向けて、書いていきますね^^


どんなに、話しなれた方でも、多人数の方に向けて、話すというのは・・・多少なりとも、緊張するものです。


もちろん、この私もですよ^^、


今日は、実際に、松下がセミナーの時にやっている!


講師自身の緊張も和らぎ、さらに、研修&セミナーが始まる前から!場の雰囲気が温まる。


さらに、さらに、あなたのファンを作ってしまうという、とっておきのノウハウを教えちゃいます^^


さて、受講者の中には、とびぬけて、早く来てしまっている方って、一人や二人、いらっしゃいませんか?


実は、そんな受講者の気持ちは・・・


「あーー、早く来すぎちゃったなー、ずっと黙って座っているのも、なんだか息苦しいな・・」


そう思っている方が、多いんです。


ここで、一番乗りの受講者さんの気持ちを、和らげてあげましょう!



現役アナウンサー直伝!「また会いたい」と言われる会話術


「こんにちはー、一番に、来てくださってありがとうございます^^」


まずは、誰よりも早く来てくれた受講者さんに、感謝の気持ちを、声に出して、伝えるということ。


こわばっていた受講者さんの顔が、笑顔になること、うけあいです^^


そして、セミナー前に、緊張していた講師自身も、受講者さんの笑顔をみて、ふーーっと、体の緊張感がぬけていくのが、わかります。


そう、たった、ひと声かけるだけで、受講者さん、そして、講師自身の緊張も、和らげてくれる・・・。一石二鳥なのです!^^


そして、大事なポイントが、あります。


声をかけるときに・・・○○○を、使うのです!


えっ?!○○○って、何??


しりたーーい!という方、いらっしゃいますか??


知りたい方が多かったら、シリーズで、書いていきますねー


・・・意地悪だな^^;と、思った方がいたら、ごめんなさいっ。


どうせ書くなら、読者さんが知りたいことを、書いていきたいので、ご了承いただけると、嬉しいです♪


コメントやプチメ、または、s_anasalon@yahoo.co.jp まで、「続き、知りた~い」と、書いてくださいね^^


人前で話すノウハウは、アナウンサーならでは!たくさん、お伝えしたいことがあります。


知りたい!という希望がいっぱいきたら、張り切って書いちゃいまーす!


NEWテキスト「たった1分の自己紹介で、仕事が取れる方法」 絶賛発売中!


「おすすめのビジネスメルマガ!」と、まぐまぐスタッフに推薦&紹介されました

手紙登録はこちらから!
現役アナウンサー直伝!
「好感をもたれる1分間自己紹介術」
 


~ご案内
宝石ブルー【紹介割引】アナになりたい。話し方を学びたい、あなたへ
宝石ブルー松下きみこプロフィール
宝石ブルーパソコンからのお問い合わせ  / 携帯からのお問い合わせ








コメント
1 ■もちろん知りたいですよ
松下さんのブログを継続して読んでいる方は大勢います。私もその中の一人ですが、直伝ノウハウたくさん教えてくださいね。
[2011/07/22 20:42] URL | 盤石な資金体制づくりと銀行対策を公開中:野村 #79D/WHSg [ 編集 ]

2 ■続き知りた~い
早く来た受講生に話しかけるのは、私もよくするのですが、○○○って何でしょうか??

回答楽しみにしています♪
[2011/07/22 22:23] URL | 投資教育セミナー講師 森田多加美 #79D/WHSg [ 編集 ]

3 ■知りたいです~♪
○○、ってかかれると埋めたくなる心理です(笑)
セミナーとかの参加がすごく苦手なのです~。
なので、自分が開催する時は、めいっぱいそう思われないように心配りしたいのです。
知りたいです~♪
ぺこぺこ…(笑)
[2011/07/23 14:21] URL | 新谷まさこ☆子育ての技公開(ネタはお持ち帰り自由♪) #79D/WHSg [ 編集 ]

4 ■もちろん
知りた~いです☆
[2011/07/23 18:20] URL | 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg [ 編集 ]

5 ■Re:もちろん知りたいですよ
>盤石な資金体制づくりと銀行対策を公開中:野村さん

ありがとうございます^^

はい、野村さんにためになった!と言われるノウハウを発信できるように、頑張ります!
[2011/07/27 01:14] URL | アナウンサー松下きみこ:話し方講師 #79D/WHSg [ 編集 ]

6 ■Re:続き知りた~い
>投資教育セミナー講師 森田多加美さん

回答どうでしたか?

期待した内容だと、いいのですが^^
[2011/07/27 01:15] URL | アナウンサー松下きみこ:話し方講師 #79D/WHSg [ 編集 ]

7 ■Re:知りたいです~♪
>新谷まさこ☆子育ての技公開(ネタはお持ち帰り自由♪)さん

どうだったでしょう?^^

○○○は、思ったものでしたでしょうか~。
[2011/07/27 01:18] URL | アナウンサー松下きみこ:話し方講師 #79D/WHSg [ 編集 ]

8 ■Re:もちろん
>勉強しなさいといわない教育ママ 久美子さん

期待した回答だと、いいのですが^^
[2011/07/27 01:18] URL | アナウンサー松下きみこ:話し方講師 #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ahanasikata.blog.fc2.com/tb.php/672-c89e0852
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

