現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


あなたのセミナーで、受講者を寝させない簡単な方法とは?

●あなたのセミナーで、受講者を寝させない簡単な方法とは?


こんばんは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


セミナー講師をされているブロガーさん、たくさん、いらっしゃいますね。


一生懸命、話をしているときに、こんな人がいると、困りませんか?


それは・・・


あくびをしている人、寝ている人(笑)


会社の命令で、仕方なく参加した人かもしれません。


でも、周りの受講者の雰囲気を乱しますし、何と言っても、講師自身のモチベーションが下がります。


「聴いている相手、受講者の心をギュッとつかむ、セミナーをしたい」


誰でも、講師の方なら、思っているはずです。


あなたの話に興味がない受講者にも、寝ないで、しっかり話を聞いてもらえる、簡単な方法がありますよ^^


それは・・・セミナーの始まり、そう、最初の話題で、相手の心をつかむのです。


はじめから、セミナーの本題を、話しださないでくださいね(笑)


最初は、「あなたが、どんな人なのか」、これから、セミナーをする講師であるあなたに、興味関心を持ってもらうことが大切です。


あなたの、人となりが、わかれば、「わーー、○○先生、どんなお話しをしてくれるのかな?どんな学びが得られるかな?」と、受講者は、ワクワクして、あなたの話を、聞いてくれますよ。


セミナーがうまくいった!受講者の反応が良かった!という時は、どんな時でしたか?


思返してみると。。。


セミナーのしゃべりだしで、受講生の方が、興味深く、うんうんとうなづいて聴いてくれたときでは、ないでしょうか。


受講生の心をギュッとつかんで、セミナーが成功するには!


最初のつかみ、自己紹介が、大事なのです。


では、どんな自己紹介だと、受講者の心をつかめるのかは、こちらをご覧くださいね。





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ahanasikata.blog.fc2.com/tb.php/619-8c185201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

