現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【続き】あなたの話を魅力的に思われるには、△△を変えることが必要です。

●【続き】あなたの話を魅力的に思われるには、△△を変えることが必要です。


こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


あなたの話を魅力的に思われるには、どうしたらいいのか?という問いに、


・自信をもって話す

・とことんわかりやすく話す

・相手の話を聞く


などのご意見をいただきました。ありがとうございます。


これは、すべて正解です^^


自分の話に、自信なく話すと、話の内容以前に、「この人、大丈夫かな??」と心配&不信感をもたれてしまいます。


相手にとって、わかりやすく話すこと。


その業界にいたら、普通の言葉でも、相手にとっては、はじめて聞く言葉もありますよね。


「スーパーはやめて、フリップで、説明します。」って、わかります?!(笑)


※テレビの番組で、スーパー(文字・字幕)ではなく、フリップ(大判のカード)で説明するということ。よく、ニュース番組や情報番組で使われています。


そして、相手の話を聞くこと。まず、相手の気持ちを汲み取ることって、大切です。


では、そこに、もう一つの考えを加えさせてください。


以前、セミナーに参加された方で、「会社では、著者権関係を担当しています。」という男性がいらっしゃいました。


「著作権??聞いたことあるけど、私にはあまり、関係ないわ」


参加されたみなさんの表情は、そんな感じで、あまり興味はなさそうでした。


そこで!私は、この男性に、ある魔法ををかけたのです^^


それは・・・「相手の立場にたって、興味を持つ切り口で伝える」という魔法。


参加者さんは、ブロガーさんや音楽が趣味だという方々。


そんな皆さんが興味を持つように・・・この男性にこっそり、ノウハウを伝授(笑)


「著作権は、あまり個人では関係ないように思われますが。ブログ記事にタレントさんの写真の掲載すること。そして、音楽を携帯からダウンロードすることも、著作権の侵害にかかわることがあるんですよ。皆さん、お気を付けくださいね~」


・・・と、自己紹介の中に盛り込んだら!


「ええーー、そうなんですか!」と、先ほどとは打って変わっての反応(笑)


この男性、このあと、いろいろ質問されて、お話が盛り上がっていましたよ^^


ほんの、ちょっとしたことなんですけどね。


それで、相手が自分を見る目が変わって、印象付けることができたら・・・嬉しいですね^^


あなたが伝えたいことに、相手が興味を持つ切り口探し・・・結構楽しい作業なのでやってみてください。


ちなみにこの男性は、音声セミナーの12分ごろに、でてきます(笑)



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ahanasikata.blog.fc2.com/tb.php/608-fbb83be6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。