現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

好感をもたれる枝野官房長官の、話し方の秘密とは?

●好感をもたれる枝野官房長官の、話し方の秘密とは?


アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


原発の問題など、まだまだ予断を許さない状況です。


ブログやメルマガ配信もするべきかどうか、考えていました。


ですが、今日から、少しづつ、また、前に向かって進んでいきます。


日経平均株価も・・9000円割れ。地震の影響で、日本経済が、さらに冷え込んでしまいました。


このまま一人一人の歩みが、止まってしまったら・・・日本はどうなってしまうのか。。。


「自分自身の歩みを止めない」


被災者に向けて、できることをする、そして、自分自身、今やるべきことをやる。

この惨事に、気持ちがふさいでしまっている・・そんなあなたも。


一緒に、少しづつ、前に向かって歩き出してみませんか?


そんな思いで、今回のブログ・・・好感をもたれる話し方について、発信していきます!


今、記者会見で、震災情報を国民に伝えている、枝野幸男官房長官が好感がもてると、人気です。


なんでも、105時間不眠不休で、仕事にあたったとか!


人気の秘密は、その働きぶり、そして、なんといっても、話し方です!


枝野官房長官の話し方の秘密は・・・なんだと思いますか?


それは・・・


国民に安心を与えてくれる、話し方だからです。


たとえば。「安心してください!安心してください!」と、何回も言われると、かえって、不安になるものです。


枝野官房長官は、【今の震災の状況を伝えている、その話し方自体】で、私たちに安心を与えてくれているのです。



では・・・さらなる、その秘密は?!


まずは、「ゆっくりした話し方」


子供や高齢者が聞いても、聞きとりやすいですねー


「一言一言、噛みしめるように伝えている」という印象です。


その分、ちょっと、ぶつぶつと、間が空いて、単語を切りすぎかな?と、思うところもありますが、まあ、早口で話されるよりはいいでしょう!


声自体も、落ち着いた低めのトーンで、いい響きですね。マイクのりが、いいお声だと、思いました。


マイクのりの、いい声とは。


マイクを通すと、さらに、美声に聞こえる声質のことです。


そして、もう一つのポイントは!


話し方のテンポです。


一般的に、人前で話すときには、もっとテンポよく話してほしいところなんです。


ですが、今回の場合は別!


枝野官房長官は、するどい記者の質問にも、表情を変えず、話し方は、ゆっくりとした、変わらないテンポ・・


そんな、話し方は、不安いっぱいの国民に、安心感を与えてくれます。


「気持ち&感情の動きは、表情や話し方に現れるもの」


また、返答が「えーー」といった、口癖もなく、素早いことも、安心感を与えてくれる、もう一つの理由ですね。


・・・ここまで書いて!


最新の枝野官房長官の記者会見を拝見したら・・・お話がさらに、上手くなっていました!!


原稿に目を落とすしぐさが、ずいぶんなくなり、一人一人の記者の顔を見ながら、自分の言葉で語る様子が、見受けられました。


人に安心感を与えられる・・・そんな話し方を目指したい方は、まずは、相手に伝える意識を持って、ゆっくりと話してみてくださいね。



「おすすめのビジネスメルマガ!」と、まぐまぐスタッフに推薦&紹介されました

手紙登録はこちらから!
現役アナウンサー直伝!
「好感をもたれる1分間自己紹介術」
 


~ご案内
宝石ブルー【紹介割引】アナになりたい。話し方を学びたい、あなたへ
宝石ブルー松下きみこプロフィール
宝石ブルーパソコンからのお問い合わせ  / 携帯からのお問い合わせ


スポンサーサイト

コメント
1 ■なるほど
やはりそうですか。

私も枝野官房長官の話し方・声に何か魅かれるものを感じていました。
確かに落ちついて話を聞けますよね。

これから自分が何かを伝えるときに役立てていきたいと思います。
[2011/03/17 13:27] URL | 今を考え、未来をつくる!税理士 藤井義大 #79D/WHSg [ 編集 ]

2 ■なるほど。
感情的になっている記者と対象的でしたね。
ゆっくりはっきり分かりやすくて、きっと手話通訳さんも通訳しやすいのでは、と思っていました。

こんな時だからこそ、落ち着いて、安心感を与えてくれる話し方が、とても大切だと思いました。
[2011/03/17 14:15] URL | 赤ちゃんとお話しできる方法「ベビーサイン」★肥後あす香 #79D/WHSg [ 編集 ]

3 ■なるほど!
プロの目から見たわかりやすい解説ありがとうございました!とても参考になるお話で感謝いたします。
自分の歩みを止めない、大事なことですね!
[2011/03/17 14:45] URL | neutralwoman #79D/WHSg [ 編集 ]

4 ■無題
とても為になります!
[2011/03/17 14:46] URL | 竹内康浩 サラリーマン大家 福井市 #79D/WHSg [ 編集 ]

5 ■スポークスマンとしては
伝えると言う点においては
キッチリとポイントがおさえられていると
そう思います。

緊急事態に対する
初期対策は今後の教訓がありすぎですが・・・

それはそれ、これはこれ

アナウンサーの適正ありですね。
[2011/03/17 17:00] URL | おかんナース #79D/WHSg [ 編集 ]

6 ■>今を考え、未来をつくる!税理士 藤井義大さん
今を考え、未来をつくる!税理士 藤井義大さん

ありがとうございます!

ゆっくりと、落ち着いて伝えるということ・・ぜひ、活かしてくださいね。
[2011/03/18 11:45] URL | アナウンサー松下きみこ:話し方講師 #79D/WHSg [ 編集 ]

7 ■>赤ちゃんとお話しできる方法「ベビーサイン」★肥後あす香さん
赤ちゃんとお話しできる方法「ベビーサイン」★肥後あす香さん

ご無沙汰しています^^

そう、こんな時だからこそ!

落ち着いた話し方、そして、気持ちが大切ですね。
[2011/03/18 11:47] URL | アナウンサー松下きみこ:話し方講師 #79D/WHSg [ 編集 ]

8 ■>neutralwomanさん
neutralwomanさん

こちらこそ、喜んで頂けて、うれしいです!

これからも、一緒に、前に向かって歩んでいきましょう!
[2011/03/18 11:48] URL | アナウンサー松下きみこ:話し方講師 #79D/WHSg [ 編集 ]

9 ■>竹内康浩 サラリーマン大家 福井市さん
竹内康浩 サラリーマン大家 福井市さん

為になるとの、お言葉。嬉しいです。

ありがとうございます!
[2011/03/18 11:49] URL | アナウンサー松下きみこ:話し方講師 #79D/WHSg [ 編集 ]

10 ■>おかんナースさん
おかんナースさん、ありがとうございます!

アナウンサーとしては、もう少し滑舌が良かったらいけるかもですね^^
[2011/03/18 11:50] URL | アナウンサー松下きみこ:話し方講師 #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ahanasikata.blog.fc2.com/tb.php/558-198fce8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。