現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


これでいいの?!震災で、思うこと。

アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


とんでもない惨事です。


私の実家が茨城だと知っている知人友人から、電話やメールをたくさん、もらいました。


両親ともに無事です。ありがとうございます。


そして、被災された多くの皆様。心からの、お見舞いを申し上げます。


多くのブロガーさんが、地震に関するすべきことを、伝えてらっしゃいますね。


ただ、中には、ウソの情報もあるようです。


実は・・・私自身、伝え手として、何を発信すればいいのか・・・ずっと、悩み、ブログ記事をアップできないでいました。


まず心に決めたことは。


未確認の情報は、ブログで発信をしないということ。


ブログ、ツイッター、フェイスブック・・・といった、ソーシャルメディアから発信した情報の、拡散力、そして、人に与える影響は、とても、大きいのです。


あなたが、ブログで発信しようとしている情報は、自分自身で、リサーチし、確認をとったものですか?


専門家からの、公的な場での発信があった、確実な情報ですか?


コピペで、簡単に情報を発信する前に!


今一度、考え、そして、情報の真偽の確認をしてくださいね!


そしてもう一つ、気になることが。。。


被災地ではない地域にお住いの方も、テレビやラジオは、必ず付けておきましょうね!


震災の状況は刻々と、変わります。


しっかり、情報を追いましょうね!


また、、、


「テレビを消して、、、他人事」では、あまりにも、ひどすぎませんか??


明日は、わが身。


普段と変わらない生活を送りながらも、「今」という現実を、知ることも必要ですよ。


いろいろ考え方はあるとは思いますが。


私は・・・そう、思うのです。




P.S.明日のメルマガは、お休みさせていただきます。

今週中には、配信させていただきたいとは、思っています。

読者の皆様の、ご理解をお願いいたします。







コメント
1 ■無題
地震直後からずっとテレビでニュースを追っていたので、余震があった時以外は、息子にビデオを見せたりはしていますが、私もやっぱり「テレビを消して他人事」とは思えません。

実際に自分も地震には遭遇したけれど、東北の方よりは被害が少ないです。でも、その事実を受け入れつつ、自分の生活も大事にし、それでも何ができるのかを考えたいと思っています。
[2011/03/13 11:38] URL | 片山智香子★ボウル一個のパン作り #79D/WHSg [ 編集 ]

2 ■無題
おっしゃる通りです。私の所にも震災に関するチェーンメールが2件来ました。

情報を信じるかどうかは、あくまでも個々の判断ですが、間違った内容や風評は混乱を招くだけですね。
[2011/03/13 11:57] URL | deepsea #79D/WHSg [ 編集 ]

3 ■ワタシも、自分がやったことを伝えます
いろんな方が、ネットで情報発信されるのはいいのですが、混乱を招くような記載もあると感じました。

コピペの伝達伝達だと、本当かどうか、出所もわからず。

ワタシは、自分がやったヤフーポイントを使った募金について書きました。

自分が募金してきたという事実を伝えることは、うそではないので。
[2011/03/13 12:06] URL | 履歴書・職務経歴書アドバイザー橋本恵美子 #79D/WHSg [ 編集 ]

4 ■>片山智香子★ボウル一個のパン作りさん
片山さん、コメントありがとうございます。

>でも、その事実を受け入れつつ、自分の生活も大事にし、それでも何ができるのかを考えたいと思っています。

おっしゃるとおりですね!

私も節電や義援金など、身近なことから始めました。
[2011/03/13 23:08] URL | アナウンサー松下きみこ:話し方講師 #79D/WHSg [ 編集 ]

5 ■>deepseaさん
deepseaさん、コメントありがとうございます。

>情報を信じるかどうかは、あくまでも個々の判断ですが、間違った内容や風評は混乱を招くだけですね。

そうなんです。

不安に思っている人たちをさらに、混乱に陥れるなんて、、ひどい話です。

[2011/03/13 23:17] URL | アナウンサー松下きみこ:話し方講師 #79D/WHSg [ 編集 ]

6 ■>履歴書・職務経歴書アドバイザー橋本恵美子さん
履歴書・職務経歴書アドバイザー橋本恵美子さん
コメントありがとうございます。

>コピペの伝達伝達だと、本当かどうか、出所もわからず。

そう、出所がわからない、というのが、問題ですね。

>ワタシは、自分がやったヤフーポイントを使った募金について書きました。

>自分が募金してきたという事実を伝えることは、うそではないので。

すごく、いいと思います!私も、早速募金しました。

[2011/03/13 23:20] URL | アナウンサー松下きみこ:話し方講師 #79D/WHSg [ 編集 ]

7 ■無題
友達が福島におりまして、状況をチェックをして、お祈りしている現在です。私も募金をいたします。
[2011/03/16 17:32] URL | 願い叶える魔法のコトバ☆動物も癒すセラピストしろちょび #79D/WHSg [ 編集 ]

8 ■>願い叶える魔法のコトバ☆動物も癒すセラピストしろちょびさん
願い叶える魔法のコトバ☆動物も癒すセラピストしろちょびさん

コメントありがとうございます!

お友達・・ご心配ですね。ご無事を祈っております。

募金に、節電、そして、心から祈る・・・できること、私も一緒にやっていきますね。
[2011/03/17 13:20] URL | アナウンサー松下きみこ:話し方講師 #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ahanasikata.blog.fc2.com/tb.php/557-c7f17f67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

