現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最初の話題は?【人とうちとけて、話す方法】

●最初の話題は?【人とうちとけて、話す方法】


こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


シリーズでお伝えしている、「人と、うちとけて話す方法!」


これまで、ご紹介した記事です。

・初対面の相手と、うちとけて話す方法とは?!(マインド編)

・うちとけて話したいけど、利用されたくない!というあなたへ


今回は「どんな会話をきっかけに、初対面の相手に話しかけるといいのか」について、お話していきます^^


うちとけて話すには、まず、最初の一言が大切です。


そう、その一言から、会話が始まるわけですからね!


では、最初の一言は、どんな話がいいのか??


それは!


「お天気の話」です。


???


とーーっても、無難な話題で、面白みがないのでは?!と、思っている方も、多いかも知れません。


でも、お天気話には、実は、深い意味があるのです。!


「どちらのご出身ですか?」

「同じ名古屋出身ですねー」

「最近は、帰省されていますか?」

「私も、次回は、ゴールデンウイークに、帰るんですよー」


などなど。


本来なら、相手のプライベートを上手に聞き出して、互いの「共通点」を会話に活かしたいところです。


でも、最初から、相手のプライベートに切り込んだ質問をするのは、なかなかできない・・・という口下手さんもいますよね。


そんな口下手さんに、お天気話は、うってつけの!会話のはじまりです。


たとえば。


今日が、とっても暖かい日であったならば!


暖かいという体感は、あなたも、そして、相手も、感じていること。


そう、お互い「共通で」、感じていることなのです!


「今日は、暖かいですね」


「本当に!今日は暖かいですね」


たった、これだけの会話でも、一言も話さなかったときとは、雲泥の差!

あなたと相手との空気感が、ぐっと違ってきます。


お天気話は、次々と質問をして、相手との共通点をさぐらなくてもいい!というのが、ポイントです!


また、このお天気は、会話が上手な上級者にも!使えます。さらに、会話上手だと思われること、間違いなしです。


この話題は、また次回のシリーズで、ご紹介しますね^^



「おすすめのビジネスメルマガ!」と、まぐまぐスタッフに推薦&紹介されました

手紙登録はこちらから!
現役アナウンサー直伝!
「好感をもたれる1分間自己紹介術」
 


~ご案内
宝石ブルー【紹介割引】アナになりたい。話し方を学びたい、あなたへ
宝石ブルー松下きみこプロフィール
宝石ブルーパソコンからのお問い合わせ  / 携帯からのお問い合わせ

スポンサーサイト

コメント
1 ■無題
僕は以前、天気ネタはオチがないからやめた方がいいって言われました。

でも、きっかけなら大丈夫ですね☆

今なら花粉などいれてもいいかも(^_^)♪

明日の販売トークで使ってみます☆
[2011/03/09 19:32] URL | 一条 司 #79D/WHSg [ 編集 ]

2 ■>一条 司さん
お返事、遅くなりすみません!

天気話は、おちというよりは、きっかけですね~

花粉…いい視点です!実は今度書く予定です♪
[2011/03/11 19:33] URL | アナウンサー松下きみこ:話し方講師 #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ahanasikata.blog.fc2.com/tb.php/555-49008d8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。