現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト

うちとけて話したいけど・・利用されたくない!というあなたへ

●うちとけて話したいけど・・利用されたくない!というあなたへ


こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


初対面の相手と、うちとけて話す方法・・・マインド編 について、コメントをいただき、ありがとうございます^^


その中で、こんなコメントをいただきました。


>私は子供の頃に転校が多かったせいかとりあえず誰とでも壁なく接することが出来ますが利用されることも多く、友人曰く「もっと相手を選んで話せ」と忠告されております。


>このあたりのさじ加減が難しいですね。


なるほど・・確かに、利用されてしまうのは、悲しいですね。。^^;


今回は、このあたりを、少し書いていきたいと、思います。


まず、初対面の相手には・・・先入観をもたないことが大切です!


相手が、いい人なのか、悪い人なのかは・・話してみないと、わかりません。


もっと言えば・・・お付き合いしてみなければ、本当のところは、わからないのです。


第一印象で、「わーー、怖そう、嫌な感じ!」という人ほど、話してみたら、ただ、不器用なだけで、とってもいい人だった!なんていう経験・・あなたは、ないですか??


私は、「わーー、怖そう、嫌な感じ!」という人ほど、自分から、話しかけて、交流するようにしています^^


明るくて、話しやすい人とは、簡単に仲良くなれちゃいますよね。


だから、話しやすい人は・・・後回しです(笑)


さてさて。話がそれました。利用される・・についてです。


相手と、ある程度の関係を、築いている状態ですね。


これ、とっても、簡単です。


嫌でない、または、相手が喜ぶのが嬉しい。。なんて、感情があるならば、そのままお付き合いするのも、よしです。


でも、利用されて嫌だったら・・・お付き合いを、やめればいいのです。


私ごとですが。利用されたことが、、、あります^^;


相手からは、「あなたの、人を疑わない性格だと、これからも、騙されるよ」なんて、とどめの一言まで言われました。。。


あ、、、忘れていたけど、怒りがこみ上げてきました(笑)


もちろん、その人とのお付き合いも、これまで。


「今となっては、いい勉強になったなー」と、ある意味、感謝しています。


本当のところ、、、誰とでも仲良くなるというのは、99%、ありえません。


やっぱり、相性というものが、あるのです。


そして、誰でも、自分にとって、いい人であるとは、限りません。


でもでも!


最初から、出会いの間口を狭めるのは・・もったいない!


もう一度、お伝えしますが。


相手が、いい人なのか、悪い人なのかは・・話してみないと、わかりません。


もっと言えば・・・お付き合いしてみなければ、本当のところは、わからないのです。


先入観を持たずに!いい出会いを、求めていきましょう^^


◆まぐまぐから、「お勧めのビジネスメルマガ」として、紹介されました!
読むだけで、初対面の相手の心をギュッとつかみ、仕事がとれる!現役アナウンサー直伝!「好感をもたれる1分間自己紹介術」
スポンサーサイト

コメント
1 ■わたしも!
恐そうな人、苦手そうな人は
自分から仲良くなりに行ってまーす!
[2011/02/17 13:11] URL | スポンジこゆたん #79D/WHSg [ 編集 ]

2 ■無題
はじめまして☆

確かに話してみないと分かりませんね。

僕はアパレルですが、アプローチが一番緊張します(笑)

第一印象はほぼ決まってますけど、見た目と違うって思わせるような会話をしてます。

人間って色々めんどくさいですよね☆
[2011/02/17 13:37] URL | 一条 司 #79D/WHSg [ 編集 ]

3 ■たしかに!
たしかに話してみないと分からないし、付き合ってみないと、その人がどういう人なのか分からないですね。

案ずるより産むがやすし。

あまりにも、不安が大き過ぎて、始める前から立ち止まってしまうのは、逆に良くないですよね。

松下さんの記事で、そのことを再認識させていただきました^^
[2011/02/17 21:42] URL | 分かりやすく伝える文章講座【大畑】 #79D/WHSg [ 編集 ]

4 ■>スポンジこゆたんさん
スポンジこゆたんさんも、そうですか!^^

嬉しいです♪

[2011/02/21 15:34] URL | アナウンサー松下きみこ:話し方講師 #79D/WHSg [ 編集 ]

5 ■>一条 司さん
一条 司さん、はじめまして^^

>第一印象はほぼ決まってますけど、見た目と>違うって思わせるような会話をしてます。

おーー。なかなか、それは、高度な会話テクニックですよ。



[2011/02/21 15:36] URL | アナウンサー松下きみこ:話し方講師 #79D/WHSg [ 編集 ]

6 ■>分かりやすく伝える文章講座【大畑】さん
大畑さん、コメントありがとうございます^^

>あまりにも、不安が大き過ぎて、始める前から>立ち止まってしまうのは、逆に良くないですよね。

そうですよね。

しなくてもいい不安をもって、立ち止まるのは、もったいないなーと、思うのです^^
[2011/02/21 15:39] URL | アナウンサー松下きみこ:話し方講師 #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ahanasikata.blog.fc2.com/tb.php/546-e401dbd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

