現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


初対面の相手と、うちとけて話す方法とは?!

●初対面の相手と、うちとけて話す方法とは?!


こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


病気をしたり、赤ちゃん育児などで疲れ果て、この一週間は、ちょっとのんびり過ごしていました。


もう少しのんびり・・・と思っていたところ、売れに売れて、新規のお申し込みは未定 というお知らせを拝見!


「おー、頑張ってらっしゃる!」と、触発されて、私も!!!と、元気が湧いてきました


そんな、単純な私です^^;


さて、今回のテーマは!初対面の相手と、うちとけて話す方法です。


知りたいですっ!と、コメントくださったみなさん、ありがとうございます!


まず、根本的なところから、一緒に検証していきましょう^^


あなたは、どうして相手と、うちとけて話せないんだと思いますか?


これまでの経験を、思い出してみてください。


・自分がどういう人だと、思われるか心配。

・相手が、どんな人だか、わからないから。

だいたい、こんな理由ではないかと思うのですが・・いかがでしょうか?^^


実はこれ、相手も、同じく思っていることなんですよ。


あなたも、不安なように、相手も、うちとけて話せるかしら??と、不安に思っているのです。


この相手の不安を、なくすには、あなたから、アクションを起こす必要があります。


いつまでも、待っているだけでは、せっかくの、素敵な出会いも、素通りしてしまいますよー。


相手は、あなたの鏡。


おどおどと不安そうだったり、今一歩、踏み込んで会話ができない・・・。


そんなあなたを見たら、相手も、同じ気持ち&行動になってしまいますよ。


まずは、プラスのマインドに、変えていきましょう!


この出会いが、もしかしたら、一生のお付き合いにつながるかもしれない。


私はいつも、そう思って、一つ一つの出会いを楽しんでいます^^


ここまで、大げさでなくてもいいんです。


あなただったら、どんなプラスマインドを、描きますか?


ということで!次回は、もう少し、具体的に、お話ししていきますね^^


◆まぐまぐから、「お勧めのビジネスメルマガ」として、紹介されました!
読むだけで、初対面の相手の心をギュッとつかみ、仕事がとれる!現役アナウンサー直伝!「好感をもたれる1分間自己紹介術」


コメント
1 ■はじめまして
私は子供の頃に転校が多かったせいか
とりあえず誰とでも壁なく接することが出来ますが
利用されることも多く、友人曰く「もっと相手を選んで話せ」と忠告されております。
このあたりのさじ加減が難しいですね。
[2011/02/14 12:46] URL | フィールドオブカラー #79D/WHSg [ 編集 ]

2 ■テンションアップでしょうか?!
こんばんは!素敵な記事拝見させて頂きました。私も人を選んで話しかけますが、自分のテンションがあがっている場合は、~ですか?とか~ですよね!といいながら話しかけています。
お相手は自分の鏡!という言葉、確かに!と思いました。自分ならこうされたい、ああしたい!と感じますし、相手もうまく反応してくれる場合もありますね。
[2011/02/14 19:29] URL | スキマ時間活用アドバイザー@ひろヒサ #79D/WHSg [ 編集 ]

3 ■はじめまして
プラスのマインド!
なるほど重要ですね!
勉強になりました
[2011/02/14 19:45] URL | 月読命 #79D/WHSg [ 編集 ]

4 ■>フィールドオブカラーさん
はじめまして!

なるほど…利用されてしまうと、悲しいですよね。

次回の記事に、書かせていただきたいと、思います!

ありがとうございます♪
[2011/02/16 12:07] URL | アナウンサー松下きみこ:話し方講師 #79D/WHSg [ 編集 ]

5 ■>スキマ時間活用アドバイザー@ひろヒサさん
共感していただき、ありがとうございます!

相手は自分の鏡…そう思うと、相手への接し方が、変わりますよね♪
[2011/02/16 12:11] URL | アナウンサー松下きみこ:話し方講師 #79D/WHSg [ 編集 ]

6 ■>月読命さん
ありがとうございます!

シリーズでお届けしますので、また、読んでくださいね♪
[2011/02/16 12:13] URL | アナウンサー松下きみこ:話し方講師 #79D/WHSg [ 編集 ]

7 ■無題
私も人との出会いの仕事をしています。

私の場合、私自身が馬鹿になる事で、私自身を注目される様にしてお客様一人一人に接する様に心掛けています。


小さな子供にはしゃがんで同じ目線で声をかけ、大人には些細な事にも声をかけてコミュニケーションを取れる様に心掛けています。

だからなのか、ちょっと変わった運転手と思われているみたいですf^_^;
[2011/02/17 08:32] URL | えあろ #79D/WHSg [ 編集 ]

8 ■>えあろさん
こんにちは!

>小さな子供にはしゃがんで同じ目線で声をか>け、大人には些細な事にも声をかけてコミュニ>ケーションを取れる様に心掛けています。

これ、すっごく、大切なことです。

>だからなのか、ちょっと変わった運転手と思わ>れているみたいですf^_^;

いえいえ、素敵な運転手さんですよ♪^^

[2011/02/17 09:44] URL | アナウンサー松下きみこ:話し方講師 #79D/WHSg [ 編集 ]

9 ■笑顔で接すること
松下さん、いつも感動するブログに感謝です。
「相手はあなたの鏡」同感です。

少しでも打ち解けて話せるように、笑顔と自分から声をかけることで、和やかになると思います。

相手に不安を取り除き、楽しい話をするという信念を持つことが大事ですね。
[2011/02/26 23:11] URL | 中国と約20年ビジネス経験を持つ廣田 廣達 #79D/WHSg [ 編集 ]

10 ■>中国と約20年ビジネス経験を持つ廣田 廣達さん
中国と約20年ビジネス経験を持つ廣田 廣達さん、こちらこそ、いつも、学びをいただき、感謝しています!

>少しでも打ち解けて話せるように、笑顔と自分から声をかけることで、和やかになると思います。

そうですね。まずはアクションは、自分から!ですね。

私自身も、そうあるようにと、心がけています。

ありがとうございます!
[2011/02/27 07:16] URL | アナウンサー松下きみこ:話し方講師 #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ahanasikata.blog.fc2.com/tb.php/545-2679ba78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

