現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーサイト

ビジネスで、プライベートで、好かれる【聞き上手な人の、第一条件】とは?

●ビジネスで、プライベートで、好かれる【聞き上手な人の、第一条件】とは?


こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


前記事の、人に好かれる、上手なあいづちの打ち方について、「ためになりました!」とコメントやメッセージなどでご好評をいただきました。


ありがとうございます!


実は、あいづちなんて、言われなくても、皆さん、自然とやっているものですよね。


ですが、その深い意味を知ると知らないとでは、大違いです。


そんな、ビジネスで、プライベートで使える、ちょっとした会話術のコツを、これからも、発信していきますね^^


また、アメンバー記事でコメントでリクエストをいただいた、ノウハウ記事!ですが。


来週には、アメンバー記事として、ご紹介いたします。今しばらく、お待ちください。


アメンバー記事には、通常の記事よりもさらに、深く突っ込んだ話し方や会話術のコツをお教えしています。


どんな記事が紹介されたのか、こちらから一覧を見ることができます。


ご興味がある方は、この機会に、どうぞ、アメンバー登録してくださいね!


さて、さて、前置きが長くなりましたが!


前回のあいづち・・の関連で、聞くということに、注目してみたいと思います。


相手の話を聞くことで、どうして、好感をもたれるのか?


それは、相手の、話したいという欲求を、「聞くこと」で、しっかりと受け止め、満足させることができる。だからなんですね。


「じゃー、ただ、あいづちをうって、聞いているだけで、いいんだ!」ということではありませんよ(笑)


大事なのは、相手の話を、しっかり聞いて・・・会話に生かすということです。


会話は、よく、キャッチボールに、たとえられますね。


相手のボール(会話)を受け止めるだけではなく、もちろん!相手に、会話を投げることも、必要です。


その時、相手がストレートを投げて欲しいのか、それとも、変化球を投げて欲しいのか・・・相手の話を聞くことで、見極めることができます。


例えば。


仕事のミスを相談された時、ただ、同情され、話を聞いて欲しいだけなのか?それとも、ミスを取り返す、具体的なアドバイスをして欲しいのか?それとも・・?


これは、相手の話をしっかり、聞かないと、わからないことですね。


そして、とっても重要なことを、これから、言います。


この相手の、本当の気持ち(言いたいこと)というのは、最後まで、話を聞かなければ、わかりません。


どうしても、「あー、それって、こういうこと?」「だからー」なんて、相手が話し終わる前に、つい口を挟んでしまうことって、ありませんか?


聞き上手とは、あなたの話を、しっかり聞きますよという姿勢を、最初から最後まで持ち続けることができるということ。これが、第一条件なのです。


・・・今回の、「聞き上手な人の第一条件」いかがだったでしょうか?


聞くことって、本当に奥深いので、いくらでも、記事が書けちゃいます^^


リクエストがあれば、違った視点で、「聞く」について、書いてみたいと思います。


あと、私的に書きたいのは・・・自己紹介ネタです^^


自己紹介は、1分間スピーチだけでは、ありません。


初対面での会話そのものが、自己紹介です。


自己紹介の奥深さに魅入られて(笑)、メルマガまで配信しています。


さらに、ブログでも、少しづつ書いていきますね^^


◆まぐまぐから「お勧めのビジネスメルマガ」として、紹介されました!
読むだけで、初対面の相手の心をギュッとつかみ、仕事がとれる!現役アナウンサー直伝!「好感をもたれる1分間自己紹介術」





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ahanasikata.blog.fc2.com/tb.php/536-e8368607
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

