現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


人に好かれる、上手なあいづちの打ち方・6パターン!

こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


会話をする上で、「聞き上手な人」は、好かれます。


それは、「誰でも、話をしたい、自分のことを知って欲しい」という欲求があります。


これを、「聞くこと」で、しっかりと受け止めてあげる。相手の欲求を、満足させてあげられるから、好かれるんですね^^


そんな、聞き上手な方を見ていると、、あいづちを、上手く使われています。


今回は、あいづちには、どんな言葉があるのか?そして、どういう場面で使うのか?6つにパターン化してみました^^


1同意


「そうそう」

「なるほど」

「その通り」 



2同情


「それは、ひどい!」

「残念でしたね」

「お気の毒でしたね」


3驚き


「すごい!」

「びっくりしました!」

「まさか!」


4展開


「それで?」

「それから、どうなったの?」

「それは、●●ということ?」


5疑問


「そういうものかしら?」

「どうして?」

「・・・ということは?」


6転換


「そういえば!」

「ところで!」

「今の話で思い出したんだけど!」

こうしてみると、たくさんのあいづちの言葉がありますね。


中でも、私が大好きな(笑)あいづちの言葉は・・・4展開です。


・「えっ!?」と驚く、聞いたことも、見たこともない話。


・思わず、ひざをポーンと叩いてしまうような、ためになる話。


・けらけらと声を出してしまう、笑える話。


などなど、そんな、「ぜひ、聞きたい!」という魅力的な話を・・・


「それで、それで?」「この後、どうなったんですか??」


の、一言で、相手がどんどん、それも、気持ちよく!話をしてくれます。


この、あいづちをすると、「自分の話に興味を持ってくれているんだな」・・と、感じてもらえるので、初対面の相手とも、会話がとても盛り上がりますよ^^


話すことは楽しいことだと、いつも、お話ししていますが、聞くことも、とても、楽しいことなのです!


次回は、「聞くこと」について、もう少し、掘り下げていきたいと思います。どうぞ、お楽しみに^^

◆まぐまぐから、「お勧めのビジネスメルマガ」として、紹介されました!
読むだけで、初対面の相手の心をギュッとつかみ、仕事がとれる!現役アナウンサー直伝!「好感をもたれる1分間自己紹介術」






コメント
1 ■流石です!
非常に大切なことを、わかり易く記事にされる。
流石です!
今回の会話術も、勉強になりました。
またまた次の記事でご紹介させていただきますね(笑)
[2011/01/11 09:54] URL | 現役保険トップセールス/加藤 #79D/WHSg [ 編集 ]

2 ■そうですね
聞くことも、実は楽しいですよね!
[2011/01/11 10:21] URL | スポンジこゆたん #79D/WHSg [ 編集 ]

3 ■>現役保険トップセールス/加藤さん
加藤さん、ありがとうございます!

お褒めの言葉、嬉しいです!

これからも、営業など仕事に生かしたい方にも、しっかり使える会話術を、お伝えしていきます^^
[2011/01/12 13:36] URL | アナウンサー松下きみこ:話し方講師 #79D/WHSg [ 編集 ]

4 ■>スポンジこゆたんさん
スポンジこゆたんさん、ありがとうございます!

そうそう、聞くことは楽しいのです♪

そんなとっておきの話を、相手から引き出せるかどうかは、私たちの聞く姿勢に、かかっています^^
[2011/01/12 13:38] URL | アナウンサー松下きみこ:話し方講師 #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ahanasikata.blog.fc2.com/tb.php/535-63502150
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

