現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


●褒められたときに、損しない会話術とは?

●褒められたときに、損しない会話術とは?



こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


相手とのコミュニケーションを円滑にするために、「褒めることが大切です」とよく言われています。


本もたくさん出ていますねー


あたりまえだけどなかなかできない ほめ方のルール (アスカビジネス)/谷口 祥子

¥1,470
Amazon.co.jp

すごい!ホメ方―職場で、家庭で、恋愛で…相手を思うままに操る悪魔の心理術 (廣済堂文庫)/内藤 誼人

¥600
Amazon.co.jp

ほめ言葉ハンドブック/本間 正人

¥998
Amazon.co.jp

では、逆に、相手から褒められたとき!あなたは何てこたえていますか?


私は一度、ある方が本当に素晴らしいスピーチをしていたので、大絶賛して褒めたことがあります。


するとその方は・・・


「そんなことないです。。できてないですよ。。」と、謙遜というよりは、私の褒め言葉を否定していました。


そうすると、せっかく褒めたのに、なんだか自分も否定されたような、嫌な気持ちになってしまいました。。。


そして、「もう、この人には、何があっても褒めるのやめよう!」と思ってしまったワケです。


これは、とても損をしてしまう受け答えです。


では、褒められたら、なんてこたえればいいのか!


素直に「ありがとうございます!」と喜びの言葉をお返しすれば、いいのです。


素直である・・ということ。


これは、コミュニケーションをとる上で、大切なことですよ。


~以下、関連記事です~


●初対面で苦手だと思った人にはどうしたらいい?


●相手に喜ばれる褒め方のポイント3つ!


●こんな否定会話をする人は・・嫌われます。


●ほめるボキャブラリーを増やして、好感度をアップする!


◆まぐまぐのスタッフ推薦!初対面の相手の心をギュッとつかむメルマガ配信中



コメント
1 ■なるほど~。
褒められたらありがとうございます!と
素直に受け止めます。
[2010/12/16 12:30] URL | ★名古屋の結婚式司会者!MC千由紀(ちゆき) #79D/WHSg [ 編集 ]

2 ■>★名古屋の結婚式司会者!MC千由紀(ちゆき)さん
>★名古屋の結婚式司会者!MC千由紀(ちゆき)さん

共感していただき、嬉しいです^^

ちょっとしたことなんですけどね。

私自身も忘れないように!と、記事にしてみました。
[2010/12/17 13:46] URL | アナウンサー松下きみこ:話し方講師 #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ahanasikata.blog.fc2.com/tb.php/520-943f4a1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

