現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


資格を取る必要は・・ない!?

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


「不況の今だからこそ、資格をとろうっ!」とそんな広告記事を新聞や雑誌で

最近よく見かけます。


現役アナウンサーが教える!【好感トーク&会話塾】





でも・・・そうなのかなーー!?


結局はヒト、その人であって、使えない(使わない)ペーパー資格だったら

とるだけお金の無駄だと思うのは私だけ??


そーんな私も、資格をとるために迷走した時代がありますドクロ


これ、私が気象予報士の資格をとるために勉強したテキストダウン



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!-200904280937000.jpg

数学、物理と苦手なのに!


難関だと言われているこの資格をとってアナウンサー試験に臨むんだと頑張りましたドンッ


そのかいあって、一次は受かったのだけれど、その後すぐにアナウンサーに内定。


そして!!同時に勉強をやめちゃいましたあせる

その理由は・・・「気象予報士の資格をアナウンサーになるための武器にしよう」と思ったから。。。

夢が叶ってしまえば、もう、この資格を勉強する意味は私にはなかったあせる


手前みそですが・・あの時の私は、若くてやる気に満ち溢れていたし、

「アナウンサーになる人です!」と周りを納得させる自分を表現できたから、

局のアナウンサーになれたと思う。


結局は「自分」


気象予報士は「天気」が好きな人が勉強するべき資格。。

きっと、他の資格も同じ。


好きだったら勉強すればいい。自己満足で資格をとるのはOK!


でも、、、基本的に資格を手段にするのは間違っています。

これ、私の教訓ガーン




コメント
1 ■無題
こんにちは☆
いつもブログ楽しみに読ませていただいてます♪

アナウンサー受験真っ最中のこまちと申します。


わたしも一年生の時、アナ試験に有利かな、と考え、気象予報士をかじったことがあります…。ですがやっぱり「アナになりたいから」という思いだけでやろうとしてたので、ものの見事に教材費が無駄になってしまいました…。今も参考書たちは本棚でぽつーんとしています…。笑
でもアナウンサーになってお天気コーナーを持った時のために、テキストはとっておこうかな、なんて思います♪

やはり、アナウンサーになりたいがために気象予報士資格にチャレンジする人は多いですよね…。
公子さんのブログを四年前に見れていればな~なんて思いました(^▽^;)

長々とスミマセン。
これからもブログ楽しみにしています☆
[2009/04/28 13:10] URL | こまち #79D/WHSg [ 編集 ]

2 ■共感です~!!
こんにちは☆
私もそう思います・・たくさん資格を取って、仕事につなげよう!!って、頑張った時期もありましたが、結局やりたい仕事に就けたのは、それとはほとんど関係ありませんでした(笑)。

でも☆資格取得を一つの目標とするのは、勉強する上で大変良い事かもしれませんね(^^)

[2009/04/28 13:19] URL | トリコ #79D/WHSg [ 編集 ]

3 ■僕の資格は
運転免許証だけです。
放送作家3級と書いてますが、
そんなのありません。

とほほほ
[2009/04/28 17:15] URL | 野呂エイシロウ #79D/WHSg [ 編集 ]

4 ■>こまちさん
いつもご覧頂いているとのこと。
少しでもアナウンサーを目指している方のためになればと思っているので嬉しいです♪

私も、天気の話題をするために参考書はとってありますよ。

試験頑張ってくださいね(^∇^)
[2009/04/29 14:03] URL | きみこ #79D/WHSg [ 編集 ]

5 ■>トリコさん
そうですね、目標などであればいいですね♪

そのほか、その資格がないと信頼が得られない・・・とか。

共感いただけて嬉しいです。ありがとうございます(^∇^)
[2009/04/29 14:05] URL | きみこ #79D/WHSg [ 編集 ]

6 ■>野呂エイシロウさん
放送作家・・というお仕事こそ、資格など関係なし!その人の感性が問われますよね(^∇^)

いつもお忙しいそうー
頑張ってください♪
[2009/04/29 14:07] URL | きみこ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ahanasikata.blog.fc2.com/tb.php/49-681beba0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

