現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


現役スポーツアナウンサーも、自己紹介は奥深いと言っています

こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


話し方を教える講師はたくさんいらっしゃいますが、私は特に「好感をもたれる自己紹介」に着目し、教えてきました。


産前までは自己紹介セミナーをやってきましたが、今はメルマガで、自己紹介ノウハウを配信しています。


自己紹介、そんなに教えることあるのか!?と驚かれそうですが^^;


ほんと、奥が深いものなんです。


現役スポーツアナウンサーのこの方もそう、おっしゃっていますので、本当です(笑)


とても素晴らしい自己紹介ノウハウを書いてらっしゃったので、一部、抜粋させていただきますね。


漠然と「自己紹介」をしようと考えると、あれもこれもで話がバラつきます。


相手や場所を考えて、テーマを絞り込んで臨むことが必要です。


相手を見て、場所を観て「テーマ」を決めれば、「あなただけにしかできない自己紹介」が完成します。


「え~、自己紹介~、何話そう~」とパニックになる暇があったら、相手(参加者)と場所を観察して素早くテーマを決定しましょう。


・・・まさに、現役スポーツならではの視点ですね。


テレビでいう、録画ではなく、生放送!ライブ感のある、自己紹介をしましょう!ということです^^


現役スポーツアナウンサーさんのブログは本番に強くなるアナウンスノウハウがいっぱいです!アナウンサー松下のブログと合わせてお読みください(笑)




コメント
1 ■感謝感激です!
人気ブログで紹介していただき光栄です!

ありがとうございました。

僕も松下さんのブログで勉強していま~す(^O^)/


[2010/11/16 12:21] URL | スポーツアナウンサー 寺西 裕一 #79D/WHSg [ 編集 ]

2 ■>スポーツアナウンサー 寺西 裕一さん
寺西さん

さすがスポーツアナウンサー!という素晴らしい記事でした^^

>僕も松下さんのブログで勉強していま~す(^O^)/

こちらこそ、寺西さんのブログで勉強させていただいています!

今後ともよろしくお願いいたします。


[2010/11/16 13:57] URL | アナウンサー松下きみこ:話し方講師 #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ahanasikata.blog.fc2.com/tb.php/487-5d51fa29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

