現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


「えー」が口癖で悩んでいる方はいませんか?

● 「えー」が口癖で悩んでいる方はいませんか?


こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


ブログが更新できなーーーいっ!!


・・とやや、ストレス溜まり気味の私です^^;


生後一カ月ベビーと、やんちゃな3歳男の子のダブルタッグはかなり、最強です(笑)


そこで、どうしたら、ブログが更新できるのか、、考えてみました!


まず、、ベビーがいる部屋から離れられないということ。(パソコンは別室にあるんです)


そっか!!もう一台、ベビーがいる部屋にパソコンを置けばいいのか!!


・・・ということで、ノートパソコンの購入を考えています♪


ブログやメルマガの記事更新がメインですので、そんなに機能なくていいです。


使いやすいお勧めのノートパソコンがあったら、教えてくださいねー^^


さて、今日の会話術!!


人前で話すときに、「えー」を何回も言ってしまうという悩みがある方、いらっしゃいませんか??


なんでも話し始めに「えーー」がつくと、聴いているほうは耳障りだったりします。


できれば、言わないほうがいいですね!


では、どうして「えーー」と言ってしまうんでしょう??


ただの、口癖です!というあなたの場合。


それは、とりあえず、「えーー」ということで、落ち着こうとしているんですね。


えーー、と言っている間は、それ以外の話をする必要がないので^^


また、「えーー+話・・」がセットになってしまっているということ。


それが、自分にとって話していておさまりがいい(話しやすい)わけです。


でも、、誰のために話をしているのでしょう??


あなた自身のため??


いえ、聴いてくれている相手のためですよね^^


で、あるならば!


相手が耳障りだと思う、「えーー」という口癖を極力少なくできたほうがいいワケです。


「えーー」という口癖をなくすためのヒントは・・・明日のアメンバー記事で公開予定です^^


ご興味がある方はどうぞ、見てくださいねー


コメント
1 ■確かに
聞いている方からすると耳触りが良くないですね。
仰る様に誰の為にお話をしているのかが大切ですよね。

[2010/11/05 14:28] URL | フレモン #79D/WHSg [ 編集 ]

2 ■え~っと、、、
はじめてコメントさせていただきます。

「え~」は口癖ですね。気をつけようと思いつつ、そんなに余裕がないのが現実で。。。アドリブの時が問題です。


ノートは高くなっちゃうけど、やっぱりレッツノートがお薦めです。僕はVISTAのモデルを4年ほど使ってますが、全然不具合ありません。
安くても、すぐにダメになっちゃうならもったいないですもんね。

あとは、これも購入予定ですが、ブログ程度ならipadも良いんじゃないでしょうか?
起動スピードの速さは圧巻です!!!
[2010/11/06 11:33] URL | 税理士まこっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

3 ■>フレモンさん
フレモンさん、こんにちは!

そうですねー。結局は相手あっての・・なんですよね^^

[2010/11/08 06:27] URL | アナウンサー松下きみこ:話し方講師 #79D/WHSg [ 編集 ]

4 ■>税理士まこっちゃんさん
税理士まこっちゃんさん、初コメントありがとうございます!

さらにノートパソコンについても、詳しく教えて頂き感謝です^^参考にして、近く電器屋に行ってきます♪

「え~」のアドリブの件、、近く記事にさせてくださいませ^^
[2010/11/08 06:30] URL | アナウンサー松下きみこ:話し方講師 #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ahanasikata.blog.fc2.com/tb.php/476-941c1b0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

