現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


コミュニケーション上手な人は【相手との距離感】をとるのが絶妙なのです。

こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


産後1カ月ということで、まだ、家族や近所のママ友など・・限られた人としか会っていません^^;


そんな今だからこそ、今一度、コミュニケーションについて考えています。


結局、コミュニケーションが上手な人というのは、相手との距離感をとるのが絶妙な人なのではないでしょうか?


私は、相手にグッと入り込んで欲しい&自分も入り込んでいくタイプ・・。


「ぜひお会いしましょう!」ということになったら、「で、いつですか?」とスケジュールを即決しちゃいます。


そう、私には社交辞令がないのです(笑)


でも、大人のコミュニケーションには社交辞令も必要な時もありますよねー。


そして、仲良くなるにも、ゆっくりと距離を縮めていきたい相手なのか、それとも私のように(笑)即決!な相手なのか、見極められるということ。


そして、いかに相手に合わせられるか・・がポイントですね。


相手に合わせられない、相手が応えてくれない・・というときはこんな考え方も必要です。


コメント
1 ■松下さん!
ご紹介いただき、ありがとうございます!

スケジュール即決は、デキる人の特徴ですね。さすが、松下さんですね!

出産されたばかりで、しばらく慌ただしいでしょうけれど、今後もブログとメルマガを、楽しみに読ませていただきますね。
[2010/11/02 11:41] URL | 口下手でも信頼される話し方:坂本(元新聞記者) #79D/WHSg [ 編集 ]

2 ■>口下手でも信頼される話し方:坂本(元新聞記者)さん
坂本さん、いつもありがとうございます!

デキる人・・ではありませんが、鉄は熱いうちに打てタイプです(笑)

こちらこそ、新ブログも楽しみに読ませていただきます!
[2010/11/04 00:32] URL | アナウンサー松下きみこ:話し方講師 #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ahanasikata.blog.fc2.com/tb.php/475-31d18639
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

