現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人前で話しているときに・・噛んでしまったらどう対処すればいいのか!?

●人前で話しているときに・・噛んでしまったらどう対処すればいいのか!?


こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


さきほど、お手伝いに来てくれていた義母が広島に帰って行きました。


産前産後の家事と息子3歳のお世話を1ヶ月半、任せっぱなしでした!


本当に助かりましたっ!


よく、嫁と姑のドロドロしたドラマがありますが、私たちは大丈夫なようです(笑)


嫁と姑が仲良くするポイントは、「相手を気遣いつつ、言いたいことを上手く伝えること」かなーと思います。


上手く伝える・・は時にはストレートに、時には遠まわしに(笑)


そのあたりのさじ加減が難しいのですが^^


ま、これは嫁&姑に限らず、どんな相手ともコミュニケーションをとるときに使えますね♪


さて、先日のアメンバー記事のコメントで、この方が「職場関連の講演会の司会でかみました(→o←)ゞ」 というコメントを書いてくれました。


このコメントに便乗して、【人前で話しているときに噛んでしまったらどう対応すればいいのか!?】お教えしますね。


とっても、簡単です^^


噛んでしまっても、知らないふりしして、そのまま話し続ければいいのです!


失敗した自分は「あっ!やっちゃった!」と思っても、他人は案外、気がついていない、もしくは、さほど気にしてはいないのです。


噛んだことよりも、噛んだ後の方が大事。


おどおどしたり、しどろもどろになったり・・そんな態度や話し方になってしまう方が目立ってしまうのです!


人前で噛んでしまったら!気にせず、さらに今まで以上の笑顔で、そのまま話し続けましょう!


ちなみに今回ネタにした、アメンバー記事「大事な場面で噛んでしまう、そのワケ」。次回は「人前で話すときに噛まない方法」を書く予定です。気になる方はアメンバー登録してくださいね^^



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ahanasikata.blog.fc2.com/tb.php/469-6f8eba7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。