現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乾燥するこの季節・・喉&声を守りたいあなたへ!

●乾燥するこの季節・・喉&声を守りたいあなたへ!


こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


久しぶりに40度の熱がでてしまいました。。。


翌日には平熱にさがり、元気になったのですが、しばらくパソコンから離れて休んでいました。


最近、ぐっと寒くなって、空気も乾燥していますから「風邪をひいちゃった・・・」という方は多いかもしれませんね!^^


私は風邪をひいても、アナウンサーそして講師として、熱はでても、商売道具の「声」だけは守りたいっ!といつも心がけていることがあります。


それは以下の3点。


1手洗い&うがいをする

とっても簡単なことですが、意識してやるのとやらないとでは大違いです!


2加湿器を使う

もし、ホテルなど宿泊先でない場合は、ぬれタオルつるしたり、床に水をまきます。


3水分をこまめにとる

できたら、温かい飲み物がベストです!


・・・以上、どれもすぐにできることばかり。


会話の第一印象・・それは、「声」だと私は思っています。


あなたもぜひ意識して、この乾燥する季節も「潤いのある声」を目指してくださいね^^


ちなみに・・どうして水分を取るときに、温かい飲み物がイイのか・・理由の一つがここに書いてあります。


スポンサーサイト

コメント
1 ■本当に
お子様もお生まれになったばかりだし、無理しないでくださいねー!!
[2010/10/15 12:48] URL | スポンジこゆたん #79D/WHSg [ 編集 ]

2 ■>スポンジこゆたんさん
スポンジこゆたんさん、ご心配おかけしてスミマセン!

二人目ということもあり・・かなりゆる~く子育てしています^^

マイペースで頑張りますっ♪
ありがとうございます!
[2010/10/15 12:51] URL | アナウンサー松下きみこ:話し方講師 #79D/WHSg [ 編集 ]

3 ■お大事になさって下さいね
明日から少し気温が下がるように言ってましたので、お気をつけ下さいませ。。
今日は「世界手洗いの日」だそうですよ!
[2010/10/15 14:03] URL | sora #79D/WHSg [ 編集 ]

4 ■今後もお大事にしてください
松下きみこさん、こんにちは。

具合悪かったのですね。まずはブログ復帰おめでとうございます☆

そして、アドバイスの項目を読むと、風邪の対策に似ていて喉が痛いときに…。『声』というわけですね。

夏風邪ひいたときに、喉をやられて、上手く話せず参ったことを思い出しました。

乾燥する時期ですし、これからのためになることです。

参考になりました。どうもありがとうございます。
[2010/10/15 15:12] URL | 芸術的ブログウォッチャー宍戸知道(愛称:ノンタ) #79D/WHSg [ 編集 ]

5 ■>soraさん
soraさん、こんにちは!

確かに今日は肌寒いですねー

またぶり返さないように、温かい飲み物を飲みながらまったりおうちで過ごします^^
[2010/10/16 14:24] URL | アナウンサー松下きみこ:話し方講師 #79D/WHSg [ 編集 ]

6 ■>芸術的ブログウォッチャー宍戸知道(愛称:ノンタ)さん
芸術的ブログウォッチャー宍戸知道(愛称:ノンタ)さん、いつjもありがとうございます!

そう、風邪対策と同じです^^

が、これを風邪をひいたら・・・ではなく、健康な時でも、日々心がけることができたら一番イイですね!
[2010/10/16 14:26] URL | アナウンサー松下きみこ:話し方講師 #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ahanasikata.blog.fc2.com/tb.php/466-0165a72e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。