現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


「で・・結局何が言いたいの?」と言われてしまう方へ★ワンポイントアドバイス②

「で・・結局何が言いたいの?」と言われてしまう方へ★ワンポイントアドバイス②です。


ワンポイントアドバイス①・・・では会話の一文を短めにしましょう! と書きました。



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!



今回②です。


会話(相手の質問)に答えるときには最初に答え(結果)+細かい話 


という順番で話しをしましょう!!



・・・例えば。





Q:昨日、何してた?



A.仕事のスケジュールがいっぱいだから昨日しか休みがなくてもう、嫌になっちゃうよ。。。


貴重な休みはパーっと出かけたいところだよね!って言っても、別にどこか出かけていたわけではないんだけど。


昨日は寒かったからお家でずっとDVD見てたよーー





質問に答えるまでが・・・ながーーーーい!(笑)


これでは相手に「話しがわかりずらい」と思われてもしょうがないですね。


では!


答え(結果)+細かい話 に直してみます^^



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!


Q:昨日、何してた?


A.昨日は寒かったからお家でずっとDVD見てたよーー


仕事のスケジュールがいっぱいだから昨日しか休みがなくてもう、嫌になっちゃうよ。。。

貴重な休みは・・・うんぬんかんぬん。


・・伝えたいことを最初に持ってきてから、細かな説明をする!これで、ぐっと会話がわかりやすくなります^^








コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ahanasikata.blog.fc2.com/tb.php/448-b6f4cd49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

