現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


こんな否定会話をする人は・・嫌われます。

こんばんは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。

あなたは、会話を振ったのに、否定されて・・はい!そこで会話終了!という経験ないでしょうか?

例えば。


A:「何かスポーツやってるんですか」


B:「いえ、していません。」


・・・はい、会話終了!とか(笑)


これでは、気まずい雰囲気が流れてしまいますよねー。


どうせならこんな答え方をしてみてはどうでしょう。




  A:「何かスポーツやってるんですか?」

  

  B:「いえ、何もしてないんですよー。何かしたいとは思うんですけどね。」



二つの会話とも「スポーツはしていない」といっているのですが、印象がまるで違いますよね。



相手の言うことにすべて、否定会話でかえしているといいコミュニケーションがとれませんよー。



【関連記事】


●勝手な思い込みで、コミュニケーション下手にならないでくださいね!

●怖そうな!?初対面の相手と楽しく話ができる簡単な方法





コメント
1 ■そうですよね!
会話って、最初の方は意識して上手くなってゆこうと思い、行っていかないとなかなか上手くいかないですよね。

否定会話がいけない。本当にそうだと思います。

参考になりました。ありがとうございます。

JUN
[2010/09/06 20:27] URL | 京大塾講師JUN-合格する勉強法・思考法で志望校へ- #79D/WHSg [ 編集 ]

2 ■>京大塾講師JUN-合格する勉強法・思考法で志望校へ-さん
JUNさん、こんにちは^^

少しでもお役に立てたようで嬉しいです!

会話は一応、ノウハウ記事を書いていますが、基本は「自分らしく自然が一番」だと思っています^^

http://ameblo.jp/ana-salon/entry-10637066906.html
[2010/09/07 13:27] URL | アナウンサー松下きみこ:話し方講師 #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ahanasikata.blog.fc2.com/tb.php/425-41176d78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

