現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


会話で●●な表現ができる人には人気があって、人が集まってきます。

こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


けさ、無事、メルマガの創刊号・現役アナウンサー直伝!「好感をもたれる1分間自己紹介術」を送らせていただきました。


早速、お読み頂いた感想メールも届いています。ありがとうございます^^


毎週月曜日の朝7時に、自己紹介そして、人前で話すコツなどについて、ブログ読者のあなたのお役にたてる内容をお届けします!


読みたいっと思った方は、右サイドバー上にあるメルマガフォームから登録してくださいね^^


さて、今回の会話術です。


●会話で「イキイキとした表現ができる人」は人気があって、人が集まってきます。


多くの人たちは基本!「元気があってパワーがある人」と仲良くなりたいのです。


イキイキとした話を聞いて、自分も元気とパワーをもらいたいものです。


では、いきいきとした表現・・いろいろありますが。


モノ、人、コトについて、細かいところまで表現をするのも一つ手です。


たとえば、呼ばれた先でフルーツいっぱいのケーキをごちそうになったとき。


「美味しいケーキですね」とシンプルにいうよりも。


「わあー、生クリームがふわっ、ふわっですね!キウイとベリーの酸味とあいますねー」などと表現してみる。


・・・彦麻呂か!という突っ込みがきそうです(笑)


さらに、「わあー、美味しい」など、「わあー」といった擬声語を使ってみると、ケーキを目の前にしてのワクワク感が伝わりますね。


そう、「わあー」や「きゃー」「ドキドキ」・・といった擬音語や擬声語をつかうのもありです。


ただ、あまりたくさん使うと品がなくなるので、加減してくださいね^^


特に、このイキイキとした表現は、何か人にモノを頂いたとき、何かしてもらったときに使うといいですね。


相手にストレートニその喜び嬉しさが伝わります!


すぐに取り入れることができる小技なので、早速試してみてください。



【関連記事】

●表現力を高めるには・・・感じることから始まる!





コメント
1 ■イメージ
会話でも、文章でもメッセージを「伝える」という視点で見た場合、

イメージさせる事

が非常に重要なんですよね。

言うと伝えるの違いの認識が大事なのでしょう^^
[2010/09/06 14:32] URL | 天職 クリエイター 野本愛貴 #79D/WHSg [ 編集 ]

2 ■>天職 クリエイター 野本愛貴さん
野本さん、こんにちは^^

まさに、「言う」と【伝える】の違いですね!

イメージさせるということ・・私も勉強になりました!
[2010/09/07 13:23] URL | アナウンサー松下きみこ:話し方講師 #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ahanasikata.blog.fc2.com/tb.php/424-891d83bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

