現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト

怖そうな!?初対面の相手と楽しく話ができる簡単な方法

こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


今日は【怖そうな!?初対面の相手と相手と楽しく話ができる簡単な方法】を教えますね!


会話術とか、ノウハウとか・・そういうものではないので、簡単です♪


簡単♪っていうのがいいでしょ!?


じゃあー、教えますね。


それは・・・相手のことを好きになることです!


人ってすっごく正直で敏感。


例えば!


「なんだか、怖いなー」「緊張しちゃうなー」


・・・なんて思ったら、顔の表情にばっちり!おどおどした雰囲気がでちゃいますよー


自分に置き換えたら、相手が自分を怖がって、緊張しているのを見たら、いい気持ちはしないですよね。


もちろん、話も途切れたり、気まずい空気が流れてしまいます。。


私自身、アナウンサーという仕事を通して、怖そうな政治家さんや気難しい職人さんにインタビューをしてきました。やっぱり、最初はドキドキ、怖かったです(笑)


でも、見た目や肩書がすごいだけで、本当は普通の人、むしろいい人かも!?と考え方を変えてみました。


そして、ホントにちょっとしたことでいいんです。


「そのネクタイの色、今年の流行色だ。おしゃれな人だなー」

「あ、笑った顔、目が細ーくなってかわいい」

「ゆっくりと話すテンポが心地いいなー」などなど。


その人の見た目や話し方や話の内容など、自分がいいなー、好きだなーという点を探すんです。


自分自身、ぐっと相手に興味関心がわきますし、相手もそんなあなたに好感を持たないわけがありません!


そして、話が盛り上がらないわけがないのです!


今回は、怖そうな!?初対面の相手に・・とタイトルに書きましたが。


怖くなくても、初対面でなくても・・これはどんな相手にもコミュニケーションで使える気持ちのあり方です。


まずは相手を好きになること。好きをみつけること


ぜひ、今日から意識してみてくださいね^^

スポンサーサイト

コメント
1 ■よく分かります!
これ、よくわかります!相手は、自分の鏡ですもんね。

仏頂面の人に、好意的に語りかけること。

これは、なかなか、難しいですよね。

ネクタイ、話すテンポ・・。目をつけるところが違いますね。

さずが、松下さんだな、と思いました。
[2010/08/27 10:45] URL | 政治経済が3分でわかる:坂本(元記者) #79D/WHSg [ 編集 ]

2 ■>政治経済が3分でわかる:坂本(元記者)さん
坂本さん、こんにちは。

坂本さんも、こわもての政治家の方とかにお話伺うことが多かったから、共感していただけましたよね^^

私は、仕事柄、どうしても相手の話し方に注目してしまいます。

・・が、そんな私は早口(笑)

もともとが落ち着きない話し方なので、日々気をつけています^^;
[2010/08/27 13:58] URL | アナウンサー松下きみこ:話し方講師 #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ahanasikata.blog.fc2.com/tb.php/408-aef894be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

