現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


勝手な思い込みで、コミュニケーション下手にならないでくださいね!

こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


私ごとの・・・話です。


いつも、保育園でご一緒しているママが、なぜか無表情。。

朝の挨拶は笑顔いっぱいで日頃はとても感じがいい方なのに。。


話しかけても、その返答はぶっきらぼう・・。


「私何かしたのかな。何か変なこと言ったかな。当分話しかけづらいな・・」と思ってしまいました。


でも!!


翌朝は、いつも通り変わらぬ笑顔で、楽しくお話しさせていただきました。


私としては・・・???でしたが^^;


「相手が不機嫌なのは自分のせいなのでは??」


こういうシュチュエーションってあなたもよくありませんか?


実は・・・これはあなたの勝手な思い込みであるということが多いのです


・相手はもしかしたら彼氏(彼女)に振られた直後かもしれない


・夫婦ケンカして、家に帰るのも嫌だと思っているのかも知れない


・ただ、暑くて体調がすぐれないだけかもしれない・・・


相手の状況や気持ち、体調によって、あなたへの対応が悪くなっているということも大いにありうるのです。


ですから、もしかして、自分のせい??と思ったとしても、コミュニケーションをとることはやめずに相手の様子をうかがいましょう。


自分の勝手な思い込みで、コミュニケーション損をしないでくださいね^^





コメント
1 ■こんばんは^^
松下さん こんばんは。

白川です。

自分のせいと思ってもコミュニケーションを取りたいと思います。 勉強になりました。
[2010/08/25 21:59] URL | 仕事ができる人間にする。取締役の白川 #79D/WHSg [ 編集 ]

2 ■>仕事ができる人間にする。取締役の白川さん
白川さん、いつもありがとうございます^^。

私自身が先回りして考えるタイプなので、結構、損してきました^^;

この記事は自分も忘れないように・・と書いてみました(笑)
[2010/08/26 06:08] URL | アナウンサー松下きみこ:話し方講師 #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ahanasikata.blog.fc2.com/tb.php/405-55e07d06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

