現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


話の内容よりも声が大事の…真実!

こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。

二人目出産前後のため、過去記事を手直し&追記して、ご紹介しています(__)


心理学者のアルバート・メラビアンは話し手の第一印象は以下で決まると言っています。

○見た目、しぐさや表情    55%

○声の質やテンポ、大きさ   38%


○話す言葉の内容        7%


第一印象は6秒で決まると言われています。


これは正直「見た目」が重要ですね^^


そして、話の内容の前に!大切なのは。


どんなにいい話をしても、声が通らず、ぼそぼそと何を言っているのか聞こえなければ、その話し手の思いは聞いている人たちに届きません


そして営業の方などはどんなにいい商品をアピールしても、自信なさげな細~い声&暗い表情で話していては全くいい商品に感じられないのです。


声を磨く!

そして…鍛える!


声に自信がもてるようになれば、話の内容もしっかりとしたものになっていきますよー

声は会話の第一印象なのです^^


挨拶、会議、プレゼンテーションなどビジネスの場で、声のチカラ、そして表現力は大事なものなんです。この記事で学んでくださいねー。




コメント
1 ■声の良い人
仕事場でも地域でも声が良い人に好意を持ってしまいます~☆
声フェチかも☆
[2010/09/16 20:37] URL | 大石 ゆう□福業カラーセラピスト #79D/WHSg [ 編集 ]

2 ■わたし
自分の声が好きじゃないんですよね。

かなり。

うーん困った。
[2010/09/16 21:07] URL | スポンジこゆたん #79D/WHSg [ 編集 ]

3 ■無題
ボイストレーニングでも、そう習いました(*^_^*)
声のトーンや出し方で印象が随分変わりますよね。
[2010/09/16 22:04] URL | 開運ナビゲーター・玉納みのり #79D/WHSg [ 編集 ]

4 ■>大石 ゆう□福業カラーセラピストさん
大石ゆうさん

声フェチですか!(笑)

俳優でもかっこいい人って、声がイイですよね^^

福山雅治さんとか♪
[2010/09/16 22:24] URL | アナウンサー松下きみこ:話し方講師 #79D/WHSg [ 編集 ]

5 ■>スポンジこゆたんさん
スポンジこゆたんさん

あらーどうしてですか??

でも、自分が持っている中で【一番いい声】を出す方法がありますよ♪

また、そのうち記事にしますね^^
[2010/09/16 22:25] URL | アナウンサー松下きみこ:話し方講師 #79D/WHSg [ 編集 ]

6 ■>開運ナビゲーター・玉納みのりさん
玉納みのりさん

そうなんです!
かなり、印象が変わりますよね^^

また、ご自身の気持ちも変わったのではないでしょうか?
[2010/09/16 22:29] URL | アナウンサー松下きみこ:話し方講師 #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ahanasikata.blog.fc2.com/tb.php/4-1bbfd377
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

