現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


困った!会話が続かない・・そんなときアナウンサーならではの会話術!

こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


初対面の相手と会話が続かない・・何を話していいのかわからない。。とても困った状況であなたはどうしますか?


ただ、黙っているだけ?相手が話すのを待っている?


なんとなく、気まずい雰囲気を感じたら・・相手も同じく何を話していいのか困っているのです。


せっかくの出会い、、もったいないですよね。


初対面の相手とも会話が続いて、楽しい時間をすごすために!アナウンサーならではのとっておきの会話術を教えます。


それは・・・目の前にあるもの、一緒に見ているものについて話すということです。


アナウンサーの仕事でいう、野球などのスポーツ実況、桜の開花やイベントなどの季節の風物詩の生中継をイメージしてください。


実況や生中継というのは「今」しか伝えられないものであり、録画した映像にはない躍動感が感じられます。


では!これを、人との会話に置き換えてみましょう。


相手に、過去のことをきくのもありなんですが・・・「今、目の前にあること」について話すことで活きた会話ができます。


さらに、一緒に見ているものですから!二人の間で【共感】が生まれます。


会話の例です。


相手が持っていた雑誌が旅行について特集しているものであったなら。

「あ、その雑誌、今回旅行が特集ですよね?旅行お好きなんですか?」

と話を振ってみる。 そこから・・・

「最近はどこに行きましたか?」

「国内と海外旅行どっちが好きですか?」

「これから旅行の予定は?」

・・・とどうにでも話は広げられます。

また、レストランで食事をしているというシュチュエーションだったらあなたと相手・・一緒に何を見ているでしょう?


目の前にある美味しそうな料理、窓から差し込む日の光の強さ(天気)、レストランの込み具合、メニュー表・・・まだまだいろいろありますね!


困った!会話が続かない・・という時は、目の前にあるもの、一緒に見ているものについて話すということをぜひやってみてください。






コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ahanasikata.blog.fc2.com/tb.php/389-f8ec3350
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

