現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★早口で話す相手に注意しなくても、ゆっくり話してもらう方法!

こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


たまに、ものすごい早口で話をする人がいます。


何を言っているのかわからない・・・でも、直接「早口なのでゆっくり話してください」なんてとても言えない相手だとしたら・・あなたはどうしますか?


そんな困った状況のときに使える会話のコツ!


早口で話す相手に、直接注意しなくても!相手にゆっくり話してもらう方法を教えます。


まずは・・相手に自分が早口であるということを気づかせる必要があります。


相手が早口になっているときはもう、自分中心になっていて、あなたがどう思って聴いているかなんて全く考えていないのです。


そこで!あなたが会話のスピードをコントロールする・・・車でいうブレーキでありハンドルになる必要があります。


それには・・早口の相手への受け答えをゆっくりすること(ゆっくり話すこと)です。


会話のテンポの違いに・・「あれ?!もしかして早口だったかな?」と相手に気づかせるのです。


また、間を置く・・こともやってみてください。


一呼吸遅らせてから、ゆっくり話しだすのです。


間をどれだけ置けばいいのか分からない場合。


話しだす前に、一瞬目を落とす、目の前の資料を整えるなど・・ちょっとした動作をすることで、その時間を「間」としてください。


これで、早口の相手ともスムーズにコミュニケーションがとれますよ。



スポンサーサイト

コメント
1 ■まさしく!
松下さん☆

まさに私にはビンゴの記事でした【汗】
私は衝撃的に早口なんです。
話してとして目からうろこでした~。
ありがとうございます。
[2010/08/02 12:29] URL | あなたを勝たせる!ニューリッチメーカー☆マッカイ清美 #79D/WHSg [ 編集 ]

2 ■>あなたを勝たせる!ニューリッチメーカー☆マッカイ清美さん
こんにちは。これから清美さんにメールを書くところでした(笑)

参考になったとのことありがとうございます!
夕方アップ予定の記事も、早口の話題です。良かったら、ご覧くださいね^^

[2010/08/02 12:33] URL | アナウンサー松下きみこ:話し方講師 #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ahanasikata.blog.fc2.com/tb.php/388-dae2669f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。