現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【本心がわからない】あいまいな言い方をする相手との会話のコツ!

こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


今日は産婦人科で母親教室を受けてきました。入院準備などの説明会です。


出産まで2カ月を切ったんだなーとしみじみ。。


そして、今更ですが。


二人目の出産は軽いとは言われているけど、やっぱり陣痛痛いのかな・・とちょっと不安を感じ始めました(笑)


さてさて!


会話をしていて、あいまいな話し方をする人、本心がわからない人・・・あなたの周りにいませんか?


例えば、こんな口癖の方です。


・・・的には、感じ、一応、みたいな・・・

これらのあいまい語を話す人は相手から反論されないように、断定的な言い方をさけています。


でも、こちらとすると、相手の本心がわからなくてコミュニケーションがとりづらいですよね。


そんなあいまいな言い方をする相手との会話のコツです!


・それはこういうことでしょうか?と要約して聞いてみる

・具体的にどういうことですかと聞く


こんな聞き方でさらに突っ込んで相手の話をききだしましょう!


相手の性格や考え方がわかるとコミュニケーションがとりやすくなりますよ。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ahanasikata.blog.fc2.com/tb.php/386-582926c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。