現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


アナウンサーだから気になる?あなたのこんな話し方

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


待ちに待った週末ーー。家族みんなでのんびり朝食がとれるの週末の朝が私にとって最高に幸せな時間です。

卵にベーコンを焼いて、レタスにトマト・・新鮮な野菜をパンにサンドして。コーヒーは妊婦ということで、お取り寄せのノンカフェインコーヒー、これが普通のコーヒーと変わらず美味しいんです!


3歳息子がいるだけで、ワイワイにぎやかで楽しいのに、2ヶ月後にはもう1人家族が増えているなんてどんなに楽しいことになっているのか・・・想像できません(笑)


・・と、スミマセン。長々とプライベートな話で^^;


さて!


最近、テレビを見ていて、また会話を聞いていてとても気になる言葉(話し方)があるんです。


◆明日、テレビ見れるかなー


◆これ、食べれる?



間違いわかりますか?正しくは・・




◆明日、テレビ見れるかなー


◆これ、食べれる?


そう、「ら」が抜けているんです。

または、「見ることができる」「食べることができる」で、「できる」を使ってもいいです。


・・この、いわゆる「ら」抜き言葉で話している方が意外と多くて、どうしても私は気になってしまいます。


日本人としての綺麗な話し方、ちょっと意識してみてくださいね。




【関連記事】


●大学の就職活動セミナーで多くみられた【話し方の癖】あなたはどうでしょう?!




コメント
1 ■無題
私も「ら」抜き言葉が気になってます。
なんだか違和感を感じるんですよね。
[2010/07/31 11:35] URL | オーラソーマで人生成長♪幸せカラー案内人@名古屋 #79D/WHSg [ 編集 ]

2 ■>オーラソーマで人生成長♪幸せカラー案内人@名古屋さん
コメントありがとうございます。

ほんと、気になると…多くの方が「ら」抜き言葉ではなしてますよねー

なかなか注意もできないですしね!
[2010/08/01 09:12] URL | アナウンサー松下きみこ:話し方講師 #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ahanasikata.blog.fc2.com/tb.php/385-1a3412c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

