現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


人に依頼をするとき、こんな言葉を添えると・・印象がアップします!

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


いよいよ妊婦生活も2カ月となりました!

のんびり過ごしたいところ・・ですが、今しかやれないことをやろう!と結構なんだかんだ動いています。


暇だと動きたい衝動に駆られる・・ゆっくり過ごすことができない、ホント、損な性格ですね(笑)


さて!


人に依頼するとき「お願い聞いてもらえるかしら・・」となかなか言い出せないことってありますよね。


そんな時、プラスα・・・相手を思いやる言葉を頭に添えると印象がアップします。


例えば。


「書類に目を通していただけませんか?」よりも。


「お忙しいところ申しわけありませんが、書類に目を通していただけませんか?」のほうが印象がいいですね。


なぜなら!お忙しいところ申しわけありませんが・・・この言葉には相手を思いやる気持ちがみてとれます。


他にも。


お手数をおかけしますが・・・


ご面倒をおかけしますが・・・


恐縮ではございますが・・・


失礼ではございますが・・・  などがありますね。



言いにくいことやお願い事があるとき、相手を思いやるこれらの言葉を添えて、円滑なコミュニケーションを図りましょう!


【関連記事】


★ココロよく「頼み」を聞いてもらえる3つのトーク術

コメント
1 ■先ほどはどうもです^^
偶然でしたね(=⌒▽⌒=)

相手を思いやる。

本当に少し付け加えるだけで印象ってかわりますよね。

私はまだまだ忙しかったり、焦るとたまに抜けてしまいます(^▽^;) まだまだ半人前。 
[2010/07/27 13:11] URL | 白川です。 #79D/WHSg [ 編集 ]

2 ■>白川さん
コメントありがとうございます♪
・・そんな私もまだまだですよ(笑)

白川さんの記事、のちほどプチ紹介させてくださいねー
[2010/07/27 13:51] URL | 松下きみこ★好感トーク&会話アドバイザー #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ahanasikata.blog.fc2.com/tb.php/375-ab39b3c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

