現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


誰にでも簡単にできる!人前であがらずに話す方法

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


セミナーやレッスンに参加された方からの質問・・第一位は「どうしたらあがらないで人前で話せますか?」ということです。


実は、人それぞれあがってしまうには理由があって、改善方法も違うんです。


とはいえ!誰にでも簡単にできる!人前であがらずに話す方法があります!


それは・・・準備&練習をすることです。


あがってしまう・・という方に、では今日は練習をしてきましたか?と聞くと、全くしていないという返事がほとんどです。もしくは1回だけとか(笑)


それでは、本番になってしゃべるときに頭が真っ白になってしまうのも当然です。


たとえ1分のスピーチでも、綿密な準備と練習をして【言葉を自分のもの】にするのです。


自分の言いたいことが・・しっかり、自分でわかっているかどうか??ここがポイントです。


練習も、1回よりは3回、5回、10回・・・と回数をかさねて、声を出してやってみてくださいね。



コメント
1 ■練習あるのみなんですね!
実は、本当にアドリブが苦手な私。
きみこさんの記事を読んで、ちょっと勇気が出ました!
自己紹介がキリよくテンポよく出来るように、毎日、少しずつ練習してみます!

ありがとうございました。
[2010/07/27 00:36] URL | れいれい★ブログ発信!好きなことでママ起業 #79D/WHSg [ 編集 ]

2 ■>れいれい★ブログ発信!好きなことでママ起業さん
こんにちは♪コメントありがとうございます!

練習をしておくと・・本番でアドリブがでる余裕が生まれるんですよ。

・・とはいえ、れいれいさんお話上手そうですね(笑)

名古屋に来る機会がちょこちょこありそうとのこと、楽しみにしています(*^▽^*)
[2010/07/27 11:20] URL | 松下きみこ★好感トーク&会話アドバイザー #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ahanasikata.blog.fc2.com/tb.php/372-fbbb7db4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

