現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト

あなたの会話(言葉)に●●はありますか?

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


昨日、美容院に行ってカットしてもらってきました。美容院に行く楽しみが綺麗になること以外にもう一つ!あります。


それは・・・美容師さんとのおしゃべり(会話)です。


中には、美容師さんと会話するのって面倒くさいーという人もいますが、担当のKさんは会話上手なのでほとんど雑誌を読むことなく(笑)会話を楽しみます。


昨日は「もう5年のおつきあいですねー」なんて昔話をしていたのですが、どうしてこのKさんを指名しようと思ったのかなーと思い返してみたら・・そうそう思い出しました!


Kさんの「すべてお任せください!」という一言で決めたのです。


結婚して名古屋に来た5年前。


主婦にも関わらず、運よくテレビ局のアナウンサー職が決まり喜んでいたのもつかの間。。一緒に仕事をする女性アナウンサーは皆、若くてかわいくて・・これは自分も磨かなくては!!と焦ってしまったのです。


そんな時、紹介で美容師Kさんにお会いしました。


その時に私の仕事のこと、こういう雰囲気にしたい・・といった要望に対して、押しつけがましくもなく、でも、しっかりと自信がある・・そんな一言が「すべてお任せください!」でした。


この一言で、もう5年のお付き合いです。

一言・・あなどれないですね(笑)


ただ、、、言葉は発しただけでは相手に伝わりません。

本当にそう思っていないと(理解していないと)全く相手に伝わらないのです。


例えば・・私はアナウンサーの仕事ではニュースを読むことが多いのですが、プライベートでテレビやラジオをつけていると、、「あーこのアナウンサー、全くニュースの内容理解していないなー」ということがわかってしまいます。


Kさんの場合は美容師としてのしっかりとした実績を作られて、また他人に評価されているから・・この言葉に力(パワー)が入っていたんでしょうね。


これは、あなたのビジネスの大舞台に場所を移してみても同じです。


●相手に好印象をもたれようと発した褒め言葉・・本当にそう思って褒めていますか?


●この商品、本当にすごいんです!・・って本当にすごいって思っていますか?


・・などなど。


意味がない言葉だったら、発さないほうがいいのです。

だって、相手に伝わらないのだから。


伝わってこその、言葉なのです!


今一度、あなたの言葉の裏付け、本当にあるかどうか考えてみましょうね。












スポンサーサイト

コメント
1 ■おはようございます
うん♪うん♪ホント♪ホント♪確かに♪確かに♪
…………と頷きながら読ませて頂きました♪♪♪
本当におっしゃる通りですね…♪私も気をつけます。ありがとうございますっ♪
…とは言え…私の美容師さんは会話は下手ですけど(笑)…もう10年の付き合いです(笑)
[2010/07/23 07:05] URL | cona-yuki #79D/WHSg [ 編集 ]

2 ■>cona-yukiさん
共感していただけて嬉しいです。ありがとうございます♪

口下手な美容師さん、いいじゃないですかー♪

会話はテクニックではなく結局、「気持ち」だと思うのです。
[2010/07/23 20:11] URL | 松下きみこ★好感トーク&会話アドバイザー #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ahanasikata.blog.fc2.com/tb.php/364-3761a98c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

