現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


【祝】開催して1年!自己紹介セミナーで・・思うこと。

たった1分でココロをつかむ自己紹介セミナー・

来月で1年を迎えますクラッカー


現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】

               

懐かしの・・第1回目2009・6・13のセミナーの様子です。


コツコツと毎月1回(多くて2回)開催して次回で14回目。


「続けている!」ということを、よく参加者や仕事関係の方から褒められますにひひ

ありがとうございますビックリマーク


ですが!!最初のころは大変でしたあせる


何が大変って・・私の気持ちです。


少人数・・ということもあり、毎回、満席にならないとイヤだったんです。。


定員を割ってしまうと・・「あまり興味ないセミナーなのかなー」とか、「参加した方も、このセミナー人気ないのかしら?とモチベーション下がらないかなー」とか、なんだかいろいろ考えていましたガーン



現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】-2009080209420000.jpg




それが・・始めて半年ぐらいから「満席でなくてもイイ!受講者お一人でも開講しようアップという気持ちにまで変わったのです。


どうしてか?


それは・・参加人数が少ないほうが(満席でないほうが)さらに!受講者の皆さんにとってがっつりと学べる美味しい時間になるんですよね。


参加者の方は、経営者や個人事業主さんなどのビジネスパーソンから、婚活中の方、就職活動中の方、主婦の方と・・・それぞれのバックグラウンドが違うみなさま。


同じ自己紹介・・というテーマであっても「欲しいノウハウ」は・・実は違うわけです。


今思えば・・最初のころは、自分中心で考えてしまっていたんですねあせる



現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】



「人数が少なければ、かえって受講者さんのためになる!」


そう、わかってからは、へんなプレッシャーもなく(笑)

楽しくやらせていただいています音譜


申し込みがなければ、やらなければいいし。

お一人だったら、その方は・・・美味しいですものねクラッカー

マンツーマンでがっつりやらせていただきますよーにひひ

このセミナーを1年開催してみて「気持ちに余裕を持つ」「継続は力なり」といったことを学び、しっかりと自分のものになった気がします。。。


とても感慨深いです。。


ちなみに次回は6月26日(土)です。

詳細&お申し込みはこちらからどうぞ!














コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ahanasikata.blog.fc2.com/tb.php/313-801503a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

